ゴリッパな赤じそで赤漬けの仕込みですよ♪(おにぎりもあるよ) « ちゃ・ブログ


ゴリッパな赤じそで赤漬けの仕込みですよ♪(おにぎりもあるよ)


2024年6月11日 火曜日

先日のドライブオフの際に某nさんちで収穫させていただいたゴリッパな赤じその半量は、2日間の塩漬けの後にさらに一晩塩酢に漬けて準備万端になったので、某nさんのお母様オススメの“赤漬け”を仕込んでみたのですが、その前に一番大きな赤じそを1枚使って、

海苔みたいにおにぎりに巻いて、お昼にいただいてみましたよ♪

具には“うにくらげ”を使ったのですが、赤じその爽やかな香りと相まってとっても美味しかったですわ~(^o^)

そして、残りの赤じその塩漬けを、いちょう切りにした大根と一緒に漬けて“赤漬け”を仕込んだのですが、その際に一緒にこんな山菜も漬けてみましたよ。

某nさんのお母様にご指南いただきながら採取した山菜アレコレのうちの一つ、“ミョウガダケ”なのです~(^-^)

お母様によれば、こちらはミョウガの生え始めの茎なのだそうで、匂いを嗅ぐとちゃんとミョウガの香りがするのですよ♪

で、そのまま小口切りにしてそばの薬味とかにしても良いそうなのですが、せっかく赤じその塩漬けを作ったので、半分に切ったミョウガダケ赤じそを巻き付けてみました

そして、この“ミョウガダケの赤じそ巻”と、残りの赤じそ大根のいちょう切りチャック袋に入れ、漬けていた塩酢と共に密封してまた冷蔵庫で漬けていくのです~(^-^)

ただ、たくさん収穫したつもりの赤じそも、天ぷらおにぎりしそ巻大半を使ってしまったので、あまり大根に色は付かないかもです~(^o^;A



コメントをどうぞ