アカぬけたタケノコでアレコレですよ♪(また九州物産展もあるよ) « ちゃ・ブログ


アカぬけたタケノコでアレコレですよ♪(また九州物産展もあるよ)


2019年4月14日 日曜日

昨日お友達の某nさんから届いたゴリッパなタケノコを、

重曹であく抜きして一夜置いておいた状態です~(^^)

水の色がどすコッテリした色になっていて、アクも良く抜けている模様です~♪

というわけで、今日の夕食はこのアカぬけたゴリッパなタケノコを使い、毎年おなじみな「おしゃべりクッキング」の“春の炊き込みごはん(+若竹味噌汁)”と、

タケノコの土佐煮”を作りました♪

やっぱり市販品の水煮タケノコとは段違いの食感と味わいで、とっても美味しかったですわ~(^o^)ノ

ところで話は変わりますが、このタケノコ料理の材料ちょっくら足りなかったので、今日の夕方に一人で御徒町お買い物に出かけました。

ちなみに、相方は腰痛が悪化してしまったので自宅でドラクエしてましたよ…(^o^;)

で、御徒町の「吉池」で足りない材料を買い、そのついでに今日も上野松坂屋の「九州物産展」にまたしても行ってみたのでした♪

昨日アレコレ試食して気になっていたうまいもんや、今日新たに試食させてもらったうまいもんを、晩ご飯のおかず用に買っちゃいました~(^^)

まずはの宮崎の「炭壱」で買った“とり肝しぐれ煮”ですよ。

とり肝のしぐれ煮といえば、昨日グラム売りをお願いしたら無下に断られてしまった大分のとあるぐらぐらしたお店でも売ってましたが、こちらは愛想のいいおばちゃんのお店でした(^-^)

夕食にいただいてみたら、

甘辛くこっくりと煮付られた鶏肝濃厚な味わいで、とっても美味しかったです~(^-^)

それから、もの珍しさで買ってみた、長崎の「鯨専門店 くらさき」の“鯨カツと鯨の竜田揚げのセット”ですよ。

元々は“鯨カツ弁当”という駅弁に入っているおかずなのだそうです~。

僕の実家の方ではといえば皮付きの脂身塩漬けにした“塩鯨”を味噌汁にするのが定番だったので、鯨の赤身肉はほとんど食べたことが無かったりします。

こちらは晩酌のおつまみにいただいてみたのですが、肉自体はワイルドな獣肉って感じのお味で、さらに下味の良さも手伝い、カツも竜田揚げも美味しくいただきました~♪(^o^)

そしてラストは、熊本の「高田蒲鉾」で買った謎の揚げ物ですよ。

見た目コロッケみたいですが、これは魚のすり身玉ねぎのみじん切りを加えて揚げた“オランダ揚”というモノなのです~(^^)

店員のお姉さんが「食べる前にフライパンかオーブントースターで温めるともっと美味しいですよ♪」と言うので、夕食でいただく前にフライパンでコンガリ乾煎りしてみましたよ。

外はサクサク、中はモチモチな食感で、これまたとっても美味しかったですわ~(^o^)

そんなわけで、ゴリッパなタケノコ九州のうまいもんに囲まれた今日の夕食&晩酌だったのでした♪

【オマケですよ】
先日法事の際に、実家の方にある酒蔵「福顔」で買ってきた“ル レクチェのお酒”が今日の晩酌のお酒なのでした♪

今日買った長崎の“鯨カツ&鯨の竜田揚げ”をおつまみにチビチビ飲んでみましたよ(^^)

洋梨のル・レクチェの果汁とっても甘く、そこに日本酒のすっきりした味わいが加わって美味しかったですね~(^-^)

ただし量が500mlとちょっくら控えめなので、ペロペロ呑んじゃってあっという間に無くなりそうな予感がします…(^o^;A



コメントをどうぞ