新しい元号と古い住宅地図ですよ♪ « ちゃ・ブログ


新しい元号と古い住宅地図ですよ♪


2019年4月1日 月曜日

5月1日から施行される新しい元号が発表されましたね~。

ちなみに僕は、平成期に大流行した“キラキラネーム”にちなんで、「流星」と書いて「めてお」みたいな元号になると予想してました♪(平成最後のエイプリルフールなのでとりあえずウソをついてみましたよm(_ _)m)

そんなこんなで、新元号は「令和」だそうですね。

なんだか違和感がある画像ですが、これはゴールデンボンバーが新元号発表の直後に爆速リリースした新元号ソング「令和」のオフィシャルPVの一場面なのですよ♪(^-^)

で、夕方のテレビ朝日系スーパーJチャンネル」には安倍総理大臣生出演されていて、

渡辺キャスターに「れいわ」のアクセントについて問われる場面があったのですが、安倍さんは菅さんの発表会見時のように「れ↑いわ」でいいんじゃないかとおっしゃってました(^^)

そんな「令和」フィーバーで色めき立つ世間をよそに、僕は先日古本屋さんで購入した「昭和」末期の1988年版の「ゼンリンの住宅地図 文京区」を読んでいたのでした~(^o^)

なぜかおんなじ中表紙が2枚入っていて、しかもそのうち1枚が逆さまに製本されているという珍しい乱丁本でした…(^-^;)

まさに「平成」が始まる直前詳細な文京区の姿が見れたのですが、特に「東京ドーム」の南東に前年11月に役目を終えて解体途中の「後楽園スタヂアム」が半分だけ描かれているのがなんだかレアげでしたわ~(^o^)

ちなみに、巻頭の航空写真もう少し前に撮影されたものらしく、完全体の「後楽園スタヂアム」の北西にほとんど更地状態の「東京ドーム」が写ってました。

ついでにGoogleマップほぼ同じ地点の現在の写真を切り抜いてみましたよ。

現在、後楽園スタヂアムの跡地には東京ドームホテルシアターGロッソ等々が建っております~♪

で、今住んでるマンション(平成2年築)の場所が約30年前にはどうだったのかワクテカしながら調べてみたら、どうやら前の建物が取り壊された直後だったらしくてガッツリ更地になっておりましたわ~(^~^;)



コメントをどうぞ