七回忌の法事なのですよ(下駄もあるよ) « ちゃ・ブログ


七回忌の法事なのですよ(下駄もあるよ)


2019年3月23日 土曜日

今日は、母の七回忌の法要を執り行うため、父と朝から山の中のお寺に向かいました。

朝は雪が降り出すあいにくのお天気でしたが、現地で妹夫婦&甥っ子ちゃん&姪っ子ちゃんと合流して、家族だけのささやかな法要をしたのでした(-人-)

その後は家族だけで会食する事になり、実家で平服に着替えて市内の回転寿司屋さん「はま寿司」へ~。

一時期流行った例のアイツテーブル席に案内されて、

お寿司をアレコレいただきましたよ♪

昨日父と行ったちょっくらお高め価格のお店と比べると、解凍が上手くいっていないのかネタが水っぽい感じで、その上相変わらず横柄な態度の妹のダンナ僕の目の席に座ってしまい、水っぽいお寿司が余計にのどを通りませんでしたわ~(^o^;;;

そんな中、甥っ子ちゃんがタッチパネルで“じゃがバター”を注文したのですが、「はま寿司」は他店みたいに新幹線で注文品が席まで来るなんて事は無く、下駄に注文品の皿を乗せてフツーに流すシステムだったために、“じゃがバター”が途中の席の奴らに強奪!されて下駄だけが流れて来てしまいましたよ…(^-^#)

挙句に再注文したらタッチパネルもなんだかエラーを吐き出し始めて

さながら「やば寿司」って感じでした…(^o^;A

そんな「やば寿司」、もとい「はま寿司」を出る時に、入り口に置いてあったなんだかぁゃνぃガチャを甥っ子ちゃんが回したがったので、

100円玉を渡して回させてみたら、「羽扇子の化石」とかいう21世紀生まれの甥っ子ちゃんポカ~ンとしちゃうアイテムが出てきてしまいましたよ(^^;)

その後は皆で一旦実家に戻り、撮りたてほやほや甥っ子ちゃんの卒業式&姪っ子ちゃんの卒園式のビデオを見せてもらいました♪(^-^)

そんな4月に新入学する甥っ子ちゃん&姪っ子ちゃんおじさんからの入学祝として、甥っ子ちゃんにはおねだりされたとあるヒゲおやじのプリペイドカードを、

そして姪っ子ちゃんには、以前出したランドセルのガチャをあげたのでした(^^)

ミニランドセルは意外と姪っ子ちゃんに好評だったようです~(^o^)

【オマケですよ】
今朝方、1月に天国へ旅立った実家のネコの夢を見ました(^ω^)

ネコが居なくなった実家は寂しいですが、夢の中でも再会できて嬉しかったです~(^-^)



コメントをどうぞ