お久し振りののっぺですよ♪ « ちゃ・ブログ


お久し振りののっぺですよ♪


2019年3月19日 火曜日

今日の晩ご飯は、相方が「君が作るのっぺが食べたい(><)」と言うので、久しぶりに故郷の味“のっぺ”を作りました~♪

というのも、先日の新潟旅行オフの際に行った「にいがた酒の陣2019」会場の屋台コーナーで相方が「のっぺ」を買って食べたのですが、

どうにも汁気が多くて、煮物というよりは汁物の“のっぺい汁”という感じだったので、煮物としての“のっぺ”が食べたいという事だったのでした。

というわけで、僕が作った“のっぺ”ですよ♪

今日もちゃんと干し貝柱と干し椎茸の出汁を効かせて、いつも通り美味しく作りました~(^-^)

それから、三条市のソウルフードを目指しているらしい、サバ缶玉ねぎを使った“サバサラ”も一緒に作りましたよ♪

今日はレッドオニオンを使ったのですが、ちょっくら小振りだったので1個分を丸々みじん切りにしてのせてみたら、サバの水煮がすっかり見えなくなってしまいました…(^o^;;;

【オマケですよ】
今日の晩酌のおつまみには、お友達のMさしさんお誕生日プレゼントにくださった「亀田のあられおせんべい♪」の皆様の中から、ハッピーターン3種類入った「ハッピーターン 3種のアソート」を開けてみました~♪

ノーマル」と「焼とうもろこし味」と「コクのやみつきカレー味」の3種類が入っているのですが、「焼とうもろこし味」はなんともいえない甘さビミョ~な感じでした…(^^;)

で、「コクのやみつきカレー味」の方はスパイシ~で美味しかったのですが、相方曰く「これならハッピーターンじゃなくても良くね?(><)」という事で、やっぱりノーマルが一番イイね!という結論に達したのでした~(^o^;A



コメントをどうぞ