新潟のお土産でお茶漬けですよ♪ « ちゃ・ブログ


新潟のお土産でお茶漬けですよ♪


2019年3月13日 水曜日

先日の新潟オフの際にお土産で買ってきた「生かんずり入 サーモン塩辛」と「柿の種のオイル漬け にんにくラー油」をまたまた使い、

今日のお昼にお茶漬けを作ってみましたよ♪

あったかご飯に「サーモン塩辛」をのせて淹れたてのほうじ茶をタップリ注ぎ、さらにその上にすり鉢で荒く潰した「柿の種のオイル漬け」と刻みのりを散らして出来上がり~(^^)

昨日「サーモン塩辛」の上に直接「柿の種のオイル漬け」をかけた時には、サーモン塩辛の強い味柿の種のイイ所が覆い隠されてしまってましたが、今回はサーモンに若干熱が通っているのと、混ぜた時に柿の種からほうじ茶に「にんにくラー油」の旨みが移った事で、結構イイ感じになりました~(^o^)ノ

と言っても、やっぱり別々で食べた方が美味しいかなって感じではありますが…(^-^;A

そして、今日の晩酌には、新潟オフで行った「にいがた酒の陣2019」の会場で買ってきたお酒をいただきましたよ♪

上越市にある酒蔵、代々菊醸造のお酒、「吟田川 氷の雫 大吟醸生」です~(^^)
ちなみに、「吟田川」と書いて「ちびたがわ」と読むそうですよ。

にいがた酒の陣」の思い出の品、「試飲用おちょこ」でいただきました♪

芳醇な香りかつスッキリとした口当たりで、スイスイ呑める美味しいお酒でした~(^o^)b

そしておつまみには、Mさしさんからお誕生日プレゼントとしていただいた亀田のあられおせんべいの皆様の中から、「亀田の柿の種 ひつまぶし風味」と、

ハッピーターン ツンまろ わさびマヨ味」をいただきました♪

亀田の柿の種 ひつまぶし風味」は、甘辛いタレ山椒の香りが効いていて、うなぎの蒲焼きっぽさがなんとな~く出ていたような気がします…(^^;)

一方の「ハッピーターン ツンまろ わさびマヨ味」の方は、ハッピーパウダー甘酸っぱいマヨ風味になっており、さらにわさびのツ~ンとくる辛みと相まって、相方共々お気に入りのハッピーな一品でしたわ~(^o^)ノ



コメントをどうぞ