新潟オフの美味しいお土産アレコレなのですよ♪ « ちゃ・ブログ


新潟オフの美味しいお土産アレコレなのですよ♪


2019年3月12日 火曜日

先週の金曜日から日曜日にかけて「にいがた酒の陣2019」と新潟旅行オフを楽しんできたのですが、その時にアレコレと買ってきたお土産を昨日からいくつかいただいてみましたよ♪

まず帰り際に新潟駅の駅ビル、「CoCoLo本館」で買ってきた、“ル レクチェと佐渡バター”です~。

その名の通り、新潟名産の洋梨ル レクチェ」のジャムと佐渡産の牛乳から作られた「佐渡バター」をブレンドしたものなんですって(^^)

とりあえず焼きたてのトーストにタップリと塗って相方といただいてみました♪

ル レクチェジャムの爽やかな甘みと共にほんのりと佐渡バターの旨みが感じられて、とっても美味しかったですわ~(^o^)b

紅茶とかに入れて飲んでみてもまた美味しそうですけど、なにぶん量が控えめなので大事に食していきたいです(^-^;)

お次は「にいがた酒の陣2019」のすぐ後に行った朱鷺メッセの展望台のお土産コーナーで買ったこちら。

柿の種のオイル漬け にんにくラー油”ですよ♪

新潟旅行のちょっと前に夕方のニュースでタイムリーに特集されていたので、ついつい買ってしまったのでした(^o^)

ラベルには「ご飯のお供に」とあったので、そのままガッツリと白飯オン・ザ・ライスしてみましたよ。

オイル漬けながらも、テレビでも言っていた通りふやけた感じは全く無く柿の種のカリカリ食感しっかりと残っていました

とは言え、決して味がしみ込んでいないというわけではなく、ご飯と共に口の中で噛むとにんにくラー油の濃厚な旨辛さと共に柿の種の香ばしさが口いっぱいに広がってかなり美味しかったですわ~(^o^)ノ

お味は一時期流行った「食べるラー油」みたいな感じなのですが、そこにさらに柿の種のザクザク感と香ばしさが加わってグレードアップした新しい美味しさでした♪

それから、最終日の朝に現地から宅急便で送ったお土産も昨日届きましたよ(^^)

まずは「にいがた酒の陣2019」で買ってきたお酒がこちら。

右が代々菊醸造の「吟田川 氷の雫」、左はふじの井酒造の特別企画品「ラムちゃんのリキュール」なのです~♪

会場でベロ酔いするほどアレコレガッツリと試飲して選びました(^^)

昨日の晩酌に「吟田川 氷の雫」を開けようと冷蔵庫で冷やしていたのですが、昨日は相方がおニュ~のスマホの設定に疲れて先にバタンQしてしまったので、ちょっくらおあずけなのです~(^^;)

さらに、「にいがた酒の陣2019」の会場内で販売されていた亀田の限定柿の種ですよ。

酒米の「五百万石」を原料にした柿の種で、会場でも一袋ボリボリいただいたのですが、正直フツーの柿の種との違いがイマイチ分かりませんでした~(^o^;A

そして、「にいがた酒の陣2019」の思い出の品試飲用のおちょこおちょこストラップも荷物と一緒に届きましたよ♪

あと、今月誕生日を迎える僕と相方に、Mさしさんからお誕生日プレゼントとしてオサレなTシャツと、

いろんなお味のハッピーターン&ひつまぶし柿の種をいただきました~m(_ _)m

相方が「新潟オフの時に亀田製菓の直売所に行きたい(><)」と言っていたそうなのですが、新潟オフの日曜日亀田の直売所が定休日ということで、わざわざ開いている時に事前にアレコレ買っておいてくださったのでした(^-^)

こちらもお酒のおつまみとして後ほどありがたくいただきます~m(_ _)m

で、今日のお昼ご飯には、「新潟ふるさと村」で買った“生かんずり入 サーモン塩辛”をいただきましたよ(^-^)

サーモン塩辛」といえば、テレビでGACKTさんが黙々と食べた事で話題となり、Amazonでは現在2800円などという定価の3倍近いバカ値で転売されている人気アイテムですが、販売元の「三幸」のオンラインショップではちゃんと定価の1080円で買えますし、Amazonの販売ページでも「三幸」が定価で出品しているので、地元に行って買えない方もネットで間違えて高値で掴まされないようにしましょう(^~^;)

それはさておき、いつもはオン・ザ・ライスしたりお茶漬けにする「サーモン塩辛」なのですが、今回はちょっくら趣向を変えて、ご飯にのせたさらにその上に今回初購入の「柿の種のオイル漬け」をすり鉢で粗目に潰してかけてみましたよ♪

サーモン塩辛」の美味しさにさらにプラスになるかと思ったのですが、サーモン塩辛の味が強すぎて「柿の種のオイル漬け」の辛みや香ばしさがすっかり隠れてしまっておりました…(^o^;;;

美味しいもの」×「美味しいもの」を単に掛け合わせても必ずしもマッチするわけではないという事ですね~(^^;)

それから、おやつとして「新潟ふるさと村」で買ってきたこちらをいただきましたよ。

天領盃酒造の「蔵元のあまざけ」です♪

僕は米麹の甘酒が大好きなのですが、相方は甘酒全般が苦手なので、僕専用のお土産なのです~(^^)

米麹100%の濃厚かつ自然な甘みで、期待通りの美味しさでしたわ~(^o^)b



コメントをどうぞ