牛久大仏とラーメンとつくば食べ歩きオフですよ♪ « ちゃ・ブログ


牛久大仏とラーメンとつくば食べ歩きオフですよ♪


2019年2月16日 土曜日

今日は2019年最初の、お友達の某nさんが主催する「つくば食べ歩きオフ」だったのでした~♪

まずは相方と常磐線に乗って集合場所のひたち野うしく駅へ~。

駅を出たところで、朝からいきなり我孫子駅ジャンボ唐揚げを2個食べてきたというT~げんさんと、Kズキチさんのお二人と相次いで合流しました(^^)

で、Kズキチさんからは合流早々にバレンタインの義理チョコをいただきましたよ♪

僕がいただいたのは、織田信長と明智光秀をイメージしたチョコの詰め合わせなのでしたm(_ _)m

あとで相方が淹れてくれるコーヒーと共にありがたくいただきます~(^o^)

というわけで、今回も駅前で待っていてくださった某nさんの「どこでもnさん号」に乗り込み、いざ出発~(^-^)ノ

まずは初っ端にラーメンする予定だったのですが、まだちょっくらラーメンタイムには早いという事で、まずは牛久市の観光名所、「牛久大仏」に行ってみました~♪

離れた所から見てもすでになかなかの巨大感ですわ~(^^)

ちなみに、台座を含めた全高は120mという事で、ちょうどダイターン3と同じ高さなんだそうです。

そんな牛久ダイターン、もとい牛久大仏を下から拝んでみた様子がこちら。

神々しいほどゴリッパですね~(^o^)

そんな大仏様の指が、「ナニカをつまんでるみたい」だと、

いきなりT~げんさんヒワイトークに花を咲かせてしまいましたよ(^o^;A

そんな大仏様へと続く門駐車場との間は、「仲見世」と称してお土産屋さんが何軒も立ち並んでいたので、いきなりアレコレとお土産を買ってしまいました~(^-^)

まずは、土浦名物でもあるれんこん水戸市の業者が製造した“天ぷられんこんせんべい”ですよ♪

とはいえ実際に使われているれんこんが茨城県産なのかはイマイチ不明ですが、僕はれんこん大好き人間なので無問題なのです~(^-^)ノ

そして、茨城なのになぜか千葉の「銚子電鉄」の財政を担う例のアレこと“銚子電鉄 ぬれ煎餅”も買ってみましたよ♪

味が違う3種類が置いてあったのですが、乗り鉄のT~げんさんからのアドバイス青いパッケージの“うす口”をチョイスしました♪

で、牛久大仏を後にした「どこでもnさん号」は土浦市内へ~。

道中、歩道のあり得ない所から軽自動車で飛び出してくる「エキセントリックババア」にみんなでビックリしたり、廃墟と化したパチンコ店の跡地車窓から激写!したりしたのですが、

廃墟の前に昔懐かしいテレビデオなぞが捨てられていて趣深かったですわ~(^o^;;;

そんなこんなで、目的のラーメン屋さんに到着~。

今回は「食べ歩きオフ」では初の訪店となる、土浦市のラーメン屋さん「良温」なのです♪
某nさんコワモテの店主さん既にお知り合いで、親しげに話しておりましたよ(^^)

で、僕は“生のりまぜそば”を注文しました。

濃い目のタレでいただく油そばといった雰囲気で、そこへさらに生のりの風味が加わる事でとっても美味しいハーモニーを奏でてましたわ~♪(^o^)

そして半分くらいいただいた後、あっさりめのスープを加えるスープ割りサッパリと締めたのでした~(^o^)b

そんな“生のりまぜそば”、とっても美味しかったのですが、大盛り(300g)も同料金なので調子に乗って大盛りで注文したらお腹がパンパンになってしまいました…(^o^;;;

それでも甘いものは別腹!というわけで、つくば市内にあるおなじみのパン屋さん「アンキュイ」へ~。

こちらで明日食べるいつもの美味しいパンアレコレチョイスしつつ、相方が買った“ビスコッティ”をちょっくらつまみ食いさせてもらいました(^^)

そして続いては、こちらも「食べ歩きオフ」ではお初シフォンケーキのお店、「&Ruu(アンドルー)」に立ち寄りました♪

こちらは大変な人気店だそうで、既に本日のシフォンケーキはすっかり完売!してしまっていたのですが、

こちらの明るい店主さん某nさんとお知り合いで、事前に食べたいアイテムを予約しておいてもらっていたのでした(^-^)v

というわけで、僕が予約してもらったカットシフォンの“塩バニラ”と、クリームサンドの“抹茶豆乳マーブル”ですよ♪

カットシフォンお土産用に包んでもらい、クリームサンドの方を外のテラスでみんなといただきましたよ(^^)

店主さんがサービスで紅茶を淹れてくださりステキなティータイムになりました♪

そんな大人気のシフォンケーキフワッフワな食感で、さらに僕のは甘さ濃厚な抹茶の渋み渾然一体となっていてとっても美味しかったですわ~(^o^)b

その後はディナーの時間まで「イオンモールつくば」で、

店内でハザート点けっぱなしのクラウン無意味に激写!してみたり、

鉄道模型のお店「ポポンデッタ」で中古のバスコレを買ったり、

スタバで新作の“さくらフル フラペチーノ”をいただいたりしながら店内でダベっていたのでした~(^^)

その後は「アベイル」でちょっくら服を見た後、

つくばの老舗洋食店「ウエストハウス」の 本店ディナーしました~♪

いつも行っている学園店建物の屋根がラブホテルみたいでしたが、本店の方は広くてなんだか風格がありましたね~(^^)

で、今日はそこそこお腹が満たされていたので、“ウエストハウスバーガー”なるものを注文してみたら…、

ガッツリメインディッシュなハンバーガーでしたわ~(^o^;)

バンズの表面カリッカリに焼いてありコンガリとグリルされたパテ肉汁をタップリと吸収して、ハンバーグステーキでは味わえない複雑な美味しさでしたわ~(^o^)

そして、朝と同じひたち野うしく駅どこでもnさん号で送っていただき、某nさんとはここでお別れとなりました~(^o^)ノシ

で、残る4人が常磐線家路に着くことになったのですが、相方Kズキチさんトイレに引っかかってしまったので、T~げんさんだけ一本早い電車に乗り、寒い駅舎から脱出したのでした~(^o^;)ノシ

ただ、T~げんさんは帰路が長いのでグリーン券を買っていたためにホームからそのまま別々の車両でお別れとなり、一人ウトウトしながら上野へ、そして乗り換えて御徒町まで無事に帰ったのでした~(-o-)zZZ

【オマケですよ】
現在JR東日本では「キン肉マンスタンプラリー」を開催していて、御徒町駅のスタンプはおでこに「ママ」の字でおなじみの「キン肉王妃」だったのですが、

「ちから」の字にルビを振っていなかったために、「火事場のクソかーッ!!」とちょっくらキツめのツッコミを入れられたみたいになっておりましたよ…(^-^;)



コメントをどうぞ