ドバドバオリーブオイルとなまくら甘辛煮ですよ♪ « ちゃ・ブログ


ドバドバオリーブオイルとなまくら甘辛煮ですよ♪


2019年2月8日 金曜日

今週の火曜日テレビ朝日系で放送された『名医とつながる!たけしの家庭の医学』の前半で、「心臓の老化を止める食材」としてオリーブオイルが紹介されていたのですが、そのVTRでクレタ島のご老人オリーブオイルをありとあらゆる料理にドバドバ入れている様子を目の当たりにして、

無性にオリーブオイルで何かを食べたくなったのでググってみたら、クックパッドJオイルミルズが“塩オリーブオイルトースト”というレシピを公開していたので、早速翌日の朝食に作ってみたのですよ♪

丁度年末年始の帰省の時に、このレシピにも使われている「AJINOMOTO オリーブオイル エクストラバージン」を実家から貰ってきていたので、

これとキッチンにあったミル付きの岩塩を使って作りました(^^)

レシピの4枚切りに対してウチにあったのは8枚切りの食パンでしたが、トーストが吸収したオリーブオイル噛むごとにジュンワリとしみ出してきて、何度もリピートしちゃう美味しさでした~(^o^)

で、今日の晩ご飯は同じく『名医とつながる!たけしの家庭の医学』の中盤で、なまくら流ズボラ派を自称する料理研究家の奥薗壽子さんが「骨を丈夫にする食材」を組み合わせたカンタンズボラ料理を紹介されていたので、それを作ってみました。

その料理とは亜鉛を含む油揚げかつお節を使った“油揚げの甘辛煮”なのですが、鍋を使わずに調味料を絡めて電子レンジで4分チンするだけという手軽さなのです~(^^)

というわけで、材料を買ってきて、

なまくら流手軽にチンして作った“油揚げの甘辛煮”ですよ♪

甘辛なお味で、ご飯に良く合う美味しい常備菜って感じでしたわ~(^o^)

まあ常備菜と言いつつも、相方も気に入ってくれたので常備する前にほとんど食べ尽くしてしまったのですが…(^o^;)

で、さらに今日の他のメニューが、相方のリクエストで作った“湯豆腐”と、

冷蔵庫で発酵し過ぎていたすっぺー野沢菜干しエビと合わせてごま油で炒めた“野沢菜のごま油炒め”だったので、

珍しく全然肉っ気が無い晩ご飯となりましたが、相方共々「たまにはいいよね(><)b」という事で美味しくいただいたのでした~♪

そして食後には、湯豆腐に使っただし昆布一口大に切ってレンジでチンし、以前も作ったことがある“昆布チップス”にして、

パリパリ無駄なくいただきましたよ(^o^)



コメントをどうぞ