約15年の間、実家で家族の一員として暮らしてきた実家のネコが、この度旅立ちました。
お正月に腹水が溜まっているのに気が付き、医者に連れて行ったところ緊急入院となったのですが、点滴治療後に腹水を抜いてもらったものの経過が良くなく、先週の金曜日に天国へ旅立ってしまいました。
金曜日に父から知らせを受けて新幹線で実家に帰り、冷たくなった実家のネコと対面しました。
そして翌日、お隣の燕市にある国上寺にてペットの供養をしてくれるとのことだったので、妹が連れてきてくれた甥っ子&姪っ子ちゃんと父と僕の4人で実家のネコを連れて行きました。
国上寺ではペット用の祭壇でお経を上げていただき、小さな位牌も作っていただきました。
表にはちゃんと実家のネコの名前と行年が記されております。
そして今日、火葬及び納骨が終わったという事で、父と再び国上寺のペット合祀墓を訪れました。
時間が遅くなってしまった上に雨も降っていて真っ暗でしたが、実家のネコにお参りをしてきました。
あと、100円ショップに小さな写真立て型のインテリアがあったので、プリントアウトした在りし日の実家のネコの写真を納めて遺影として仏壇に飾りました。
もっと早くに体の異変に気が付いていればと今でも悔やまれますが、実家のネコが天国で安らかであってほしいと心から願っております。