お雑煮を作りましたよ♪(美味しい和菓子もあるよ) « ちゃ・ブログ


お雑煮を作りましたよ♪(美味しい和菓子もあるよ)


2019年1月6日 日曜日

昨日イオンでお買い物した材料をアレコレ使って、今日はお雑煮を作りました~♪

なかなかゴリッパなごぼうが買えたので、

ささがきにして冷蔵庫にあった根菜と共に入れております(^^)

また、家にあった干し椎茸干し貝柱戻し汁も加えてイイ感じのお出汁になったのですが、同じくイオンで買ったブランド鶏の小間切れガッカリするほど細かすぎだったのがとっても残念でしたわ~(^-^;)

というわけで、お雑煮のおつゆが出来上がりました~♪

鶏肉があんな有様だったので鶏の旨みは微妙な出具合でしたが、他のお出汁美味しくカバーできました(^-^)

そして、僕が帰省している間に相方が買ってきたオニュ~のオーブントースター越後のお餅をコンガリと焼いて、

おつゆと合わせてお雑煮完成なのです(^^)

モチモチお餅おつゆの旨みが絡んでとっても美味しかったです~(^o^)ノ

また、昨年末に「北海道物産展」で買った“行者にんにくウィンナー”も、

付属の波型プレートにのせてオーブントースターでコンガリ焼きましたよ。

仕上がり具合を見ながら焼き時間を伸ばしていたなんだかシワシワになってしまいましたが、美味しかったです~(^-^)

そして食後のデザートとして、弥彦神社初詣に行った時にお土産に買ってきたこんな和菓子をいただきました。

越後の老舗和菓子店、「米納津屋」の看板お菓子雲がくれ”(写真手前)と、コロコロ丸い雪舞里(ゆきまいり)”なのです~♪

雲がくれ”はメレンゲを固めた周りの部分の食感と口どけが独特で、中の黄身餡と相まってとっても美味しいのです(^o^)

そして、“雪舞里”は、中に黄身餡チョコが詰まっていて、コーヒーに良く合う洋風な和菓子なのでした~(^-^)



コメントをどうぞ