肉うどんとル レクチェのコンポートなのですよ♪ « ちゃ・ブログ


肉うどんとル レクチェのコンポートなのですよ♪


2018年12月17日 月曜日

昨日の夜におでんを作ったのですが、その際に「北海道物産展」で買ったでっかい練り物を入れたらお腹がいっぱいになって〆が食べられなかったので、

おでんのつゆだけを残しておき、今日の夜にお肉〆用のうどん玉を足して“肉うどん”にしていただきましたよ♪

そんな今日は、実家からおすそ分けで貰ってずっと追熟させていた洋梨、「ル レクチェ」の最後の2個ようやく色づいたので、

皮を剥いていただいてみたのですが…

まだちょっくら時期が早かったようで、口の中がザラザラするほど渋かったですわ~(^皿^;A

そこで、この渋~いルレクチェを使って“ル レクチェのコンポート”を作りましたよ♪

ググってみたら、ハチミツレモン汁をかけてレンジでチンするだけ簡単なレシピがあったので、それでやってみました~。

冷やしているうちにハチミツをかけた部分がドス赤黒く変色しちゃいましたが、そこはお気になさらず~(^^;)

肝心のお味の方は、あの渋みウソのように無くなりまろやかな甘みとっても美味しくなりました~(^o^)



コメントをどうぞ