今度は“こてあさ”してきましたよ♪(美味しいお揚げもあるよ) « ちゃ・ブログ


今度は“こてあさ”してきましたよ♪(美味しいお揚げもあるよ)


2018年11月30日 金曜日

先月の「天下一品祭り 2018」では、相方がスピードくじで「こってりどんぶりメジャー」を見事に当てたのですが、

その時の当たりくじの半分も「次回使える50円割引券」になっていて、

相方が「君、使っていいよ(><)」と言ってくれたので、期限ギリギリチョップの今日のお昼過ぎにまたしても「天下一品 上野アメ横店」に行ってしまいました~(^-^)

ただ、いくらこってりが好きとはいえ、つい2日前に自分の「50円割引券」でこってりを食べたばかりだったので、今日は「こってりとあっさりの中間味です。」とメニューに書かれていた、

屋台の味”なるラーメンをいただいてみましたよ♪

スープはこってりっぽい色ながらも粘度はサラサラしていて、より万人受けしそうなこってり具合でしたわ~(^o^)

それでもこってり味のスープの香りがほ~んのりと香る、まさに「こてあさ」な感じの飲みやすくて美味しいスープでした♪

お酒を飲んだ後の〆に良さそうな感じがしましたね~(^-^)

それはさておき、今日の晩ご飯は昨日の夜に作ったカレーの残りリメイクしてカレーそばでも作ろうかと思っていたのですが、今週月曜日の「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」でちょうど「そば屋のカレー」なるメニューをやっていたので、そのレシピを応用してお出汁の効いたカレーライスを作ってみましたよ。

おしゃべりクッキング」では丼ごはんにかけて「カレー丼」スタイルにしていましたが、とりあえずはお皿に盛り付けてみました(^^)

レシピでは具に「京揚げ」を使う事になっていたのですが、先週南砂のイオンでお買い物をした時に買ってきたこんなお揚げを使ってみましたよ。

伊予名物の「松山あげ」なのです~♪

以前“瀬戸内産の鯛めしの素”をお取り寄せした時に、具として鯛の身と一緒に入っていたのですが、お出汁&鯛の身と一緒に炊き込んだら甘みが出てすごく美味しかったので、この「松山あげ」だけを買っておいたのでした。

今回の「そば屋のカレー」では、調味料で味付けしただし汁に袋の半分くらいの「松山あげ」を入れて少し煮て味を吸わせ、それからそのだし汁ごと昨日の残りカレーと合わせてみたのですが、出汁を吸った時の旨みのポテンシャルの上がり具合ハンパなかったですね~(^o^)

このお揚げだけ炊き込みご飯を作ってもきっと美味しくなると思うので、スーパーとかで見かけたら是非チェキラ!してみてください~♪(^-^)ノ



コメントをどうぞ