ゴリッパなお野菜でアレコレですよ♪2018冬 « ちゃ・ブログ


ゴリッパなお野菜でアレコレですよ♪2018冬


2018年11月20日 火曜日

昨日お友達の某nさんから届いたゴリッパなお野菜の皆様を使って、今日の夜はまたアレコレ作ってみました~

まずは、大根菜のもう1把を2つに分けて、先端に近い部分油揚げと炊き合わせて“大根菜と油揚げの煮びたし”に、

根に近い太い部分は細かく刻み、合いびき肉賽の目切りにしたエリンギと合わせて、生唐辛子でピリ辛風味の“大根菜と合いびき肉の炒め”にしました~。

そのままだと箸で取りにくいと思ったので、最後に卵で軽く閉じてあります

大根菜はいつも刻んで“生ふりかけ”にするばかりだったので、ちょっくら違ったアプローチで料理してみましたよ(^^)

煮びたしは煮汁がしっかりしみ込んだ優しいお味に、炒めの方は唐辛子のパンチが効いたご飯がススム美味しさになりました(^o^)

それから小カブを使って、実と茎の部分で“小カブのシチュー”を、、

葉っぱで“小カブの葉っぱの浅漬け”を作りました。

シチューは小カブがトロトロにとろけて甘く美味しく、葉っぱの浅漬けの方は独特の辛みとほろ苦さがあって大人の美味しさでした(^-^)

そして、大根は千切りにして買ってきたカイワレ大根と合わせて、シャキシャキ食感のシンプルな“ダブル大根サラダ”にしたのでした~♪

というわけで、昨日いただいたゴリッパなお野菜の皆様のうち、葉物野菜残らずおいしくいただきました♪(^人^)



コメントをどうぞ