ゴリッパなお野菜をいただきましたよ♪2018冬 « ちゃ・ブログ


ゴリッパなお野菜をいただきましたよ♪2018冬


2018年11月19日 月曜日

今日は、お友達の某nさんからゴリッパなお野菜の皆様が届きました~(^-^)

いつもありがとうございます~m(_ _)m

今回は大根菜春菊水菜赤唐辛子大根聖護院大根小カブをいただきました♪

というわけで、早速2把ある大根菜のうちの1把を使って、

お昼におなじみの“生ふりかけ”を作りました~(^^)

まずはゴリッパな大根菜をひたすら刻み、

ごま油で炒めるのですが、今回は珍しく生の赤唐辛子を入れてくださっていたので、

こちらを種を取って輪切りにして最初に炒め、ごま油に辛みをプラスしてみましたよ。

あとは刻んだ大根菜醤油みりんを加えてしんなりするまで炒め、

仕上げにいりごまかつお節刻みのりを合わせて完成です~♪

某nさん曰く「唐辛子は辛いですよーw」との事だったので、とりあえず控えめに1本だけ使ってみたのですが、それでもジ~ンワリと辛みが出てきて、大根菜ザクザクした食感ほろ苦さと相まって美味しく出来ました~(^o^)

お昼にはオン・ザ・ご飯したこの“大根菜の生ふりかけ”と、水菜の一部を使った“水菜の味噌汁”をいただきました♪

そして夜には、“すき焼き風のお鍋”を作りましたよ(^^)

お肉は昨日食べた“おでん”にも使った「業務スーパー」の冷凍牛筋下茹でしてから割り下で煮込んでおります。

あとは家にあった舞茸ネギに買ってきた豆腐白滝、そして某nさんちの春菊白菜代わりの水菜をドッチャリと入れて完成なのです~♪

玉子をつけつけ美味しくいただきましたよ(^o^)

そして〆にはうどん玉残りの春菊を入れて甘辛うどんにしたのでした~(^-^)



コメントをどうぞ