寒い日はクラムチャウダーですよ♪(ル レクチェもあるよ) « ちゃ・ブログ


寒い日はクラムチャウダーですよ♪(ル レクチェもあるよ)


2018年11月15日 木曜日

ついこの間までは汗ばむほど暑い日もあったりしたのに、今度は急に冷え込んできましたね~(((^^;)))

というわけで、今日の晩ご飯には温かい“クラムチャウダー”を作りましたよ♪

僕が気に入っているグリコの「クレアおばさんのクラムチャウダー」なのですが、コレは昨シーズンのシーズンオフギリギリに買ったら急に暖かくなってしまい、未開封でずっとキッチンに置いておいた昨シーズンのルーだったりします(^^;;;

それでも賞味期限は「2018年12月」なので、ギリギリ無問題なのですわ~(^o^)ノ

というわけで、あさりタップリのクラムチャウダーですよ(^^)

クリ~ミ~で美味しかったです~(^o^)

そして、冷凍ハンバーグをチンしたので、前回失敗してしまったバルサミコ酢のソースに再チャレンジしてみましたよ。

前回は材料のハチミツを混ぜた状態で鍋で温め直したために煮詰まってしまい、冷めた途端に食品サンプルみたいに固まってしまったので、今回は煮詰めたバルサミコ酢バター醤油だけをあらかじめ混ぜておき、ハンバーグにかける直前にソースをレンジでチンしてからハチミツを混ぜたので、ちゃんと固まらずにソース状になってました(^-^)

煮詰めたバルサミコ酢とってもフル~ティ~な味わいでしたわ~(^o^)

【オマケですよ】
先日実家から送られてきて追熟中の洋梨“ル レクチェ”なのですが、

まだまだ青いですね~(^^;)

それでも1個だけイイ色になっているのがあったので、

待ちきれなくて一昨日剥いていただいてみたのでした♪

まだ若干早かったのか、ちょっくら果肉が固め皮の辺りにやや渋みがありましたが、トータル的に甘くて美味しかったです~(^-^)

残りのル レクチェ十分に追熟させてからいただきたいと思います~(^o^)



コメントをどうぞ