ゴリッパな自然薯をコンガリ揚げてみましたよ♪ « ちゃ・ブログ


ゴリッパな自然薯をコンガリ揚げてみましたよ♪


2018年10月15日 月曜日

昨日、お友達の某nさんからいただいたゴリッパな自然薯の一部を、

今日はすりおろして自然薯とろろにして、焼き海苔で包んでコンガリと揚げ、“自然薯の磯部揚げ”にしてみましたよ♪

自然薯の甘み海苔の香ばしさが相まってとっても美味しかったですわ~(^o^)

あと、揚げ物写真の奥に鎮座するでっかい丸いモノは、半分に切って裏返した油揚げ自然薯とろろを詰めて揚げてみた“自然薯の袋揚げ”なのですよ♪

油揚げに詰めた自然薯とろろにはこんな秘密兵器を混ぜ込んでみました。

一時期テレビでやたらとCMしていたS&Bの「きざみ青じそ」なのです~(^^)

先月イオンで買って、餃子冷ややっことかにのせていたのですが、今回はコレを自然薯とろろにタップリと混ぜ込んで袋揚げにしております。

爽やかな香り方向性は結構良かったのですが、袋詰めにしたためにとろろの量が多くなってしまい、味に物足りなさが出てしまったので、天つゆをつけるか白だしとかを混ぜ込んでもうちょい味を足しても良かったような気がしました(^-^)

ちなみに、揚げ物写真の手前の小さい揚げ物は、袋揚げに詰め切れなかった青じそとろろそのまま素揚げにしたものですが、こちらは小さめだったのもあってちょうどいい香ばしさ美味しかったです(^^)

そして、今日はさらに千切り自然薯味ぽんをあえて、カンタンにサッパリなもう一品も作ったのでした~♪(^o^)



コメントをどうぞ