サマージャンボとあの頃の行列店ですよ♪(カルディのアレもあるよ) « ちゃ・ブログ


サマージャンボとあの頃の行列店ですよ♪(カルディのアレもあるよ)


2018年7月27日 金曜日

天気予報では明日にも台風が関東直撃!という事だったので、天気が荒れる前にサマージャンボ宝くじを買うべく今日の夜は池袋に向かったのでした~(^^)

相方はちょっくら遅くなるそうなので、先に僕が池袋駅東口の自称「大当たりの名店」サマージャンボを買っておきましたよ。

今回から導入された宝くじの新しい買い方のひとつ、「3連バラ」で30枚を買ってガッツリ1等前後賞を夢見るのです~♪

というわけで、目的のブツを買った後は、相方が来るまで「ジュンク堂書店」でブラブラ暇つぶしをしつつ、合流後は2人で昔よく行った行列のできるラーメン屋さんへ10年ぶりくらいに行ってみましたよ。

途中、丸善の窓際に唐突に鎮座していた電車のカットモデル無意味に激写!しつつ、

向かったのは「屯ちん 池袋本店」なのです~。

もうかれこれ10数年前になりますが、東池袋に住んでいた当時は行列ができていても足繁く通ったものです(^^)

あの頃はメシ時になると長~い行列が店の外にできていたのですが、今日はジュンク堂に向かう前の19時頃に一度外から様子見をして、さらに相方と合流してから20時頃お店に入ったのですが、カウンターはほぼ満席だったもののどちらの時も外に行列は全然なく、食券を買ってすぐに着席できました~。

池袋がラーメン激戦区と呼ばれて個性的なお店がどんどん増えているのと、「屯ちん」自体が支店をアチコチにオープンしているので、路地裏にある「池袋本店」は今や意外な穴場になっているのかもしれませんね(^-^)

そんなあの頃の行列店で注文したのは、基本メニューの“東京豚骨ラーメン”に、“トッピング得入り”なのです~♪

ちなみに、“得入り”は2種類のチャーシュー煮豚炙り角切り)と味付け葱、そして煮玉子が付く豪華トッピングなのですよ。

超久々にいただいた“東京豚骨ラーメン”は、臭すぎないのにしっかりとコクがあるスープで、あの頃と同じ美味しさでしたわ~(^o^)

一方、相方が注文した“東京豚骨つけ麺”の方は、旧態依然の変に酸っぱくしたつけ汁で、その上店員さんのオペレーションの悪さも相まって、相方はすっかりご機嫌ナナメになってしまいましたよ…(^o^;;;

そんなこんなで、普通のラーメンはとっても美味しかったあの頃の行列店「屯ちん」、相方の機嫌が直ったらまた行きたいですね~(^o^)

【オマケですよ】
今日のお昼には、先日コーヒー屋さんの「カルディ」で買ってきたこんなカップ麺を作ってみましたよ。

花椒香る 汁なし担々麺」なのです~♪

カップを開けると、粉末の「特製スープ」と液体の「特製調味だれ」が入ってます。

スープの袋には「サッポロ一番」でおなじみの「サンヨー食品」の名前が書いてあったので、どうやらカルディとの共同開発商品のようです(^^)

というわけで、作ってみましたよ。

湯切りのお湯がもったいないので、ダシダコショウ乾燥ワカメいりごまをマグカップにまとめてぶち込んで超カンタンスープも作りました♪

湯切りした後に添付の袋スープを入れてよくかき混ぜたら、細かい具が麺の下に潜り込んでしまってなんだかお寂しい見た目になってしまいましたが、お味は花椒の鋭く痺れる辛みが良く効いていて結構美味しかったですわ~(^o^)



コメントをどうぞ