飲めるみりんを飲んでみましたよ♪(蒙古もあるよ) « ちゃ・ブログ


飲めるみりんを飲んでみましたよ♪(蒙古もあるよ)


2018年7月12日 木曜日

世界のSAGAWAまさかの誤配!をされてお隣の建物に届けられていたネットの注文品が昨日ようやく手元に届いたので、昨日の夜にちょっくらいただいてみましたよ♪

福来純 伝統製法 熟成本みりん」ですよ(^^)

もち米米麹米焼酎というシンプルな材料のみで、かつ昔ながらの製法で作られており、量産品の調理専用な本みりんとは違ってそのまま飲んでもイケるとあったので、昨日の晩酌にいただいてみたのでした。

飴のような優しい甘さで飲みやすく、ついついペロンペロンおちょこで何杯もいただいてしまいました~(^o^)

そんな「本物のみりん」を料理にも使ってみようと思い、煮物の王道“肉じゃが”を先日お友達の某nさんからいただいたメークインで作ってみましたよ♪

NHK「きょうの料理」のレシピサイト、「みんなのきょうの料理」で検索してみたら、小林カツ代さんの肉じゃがレシピがあったので、こちらを参考にさせていただきました。

レシピでは牛肉ですが、大人の都合豚バラ肉を使用しております…(^^;)

4人前の分量でそのまま作ってしまったのでなんだかコンモリしていますが、マイルドな甘み美味しかったですわ~(^o^)
相方と二人でたちまち完食してしまいました(^-^)

あと、ご飯を炊く時みそ汁を作る時にも「熟成本みりん」を少々使ってみましたよ。

ご飯は実家から送ってもらっている元々美味しいお米なので劇的な違いはそんなになかったですが、味噌汁格段に旨みがアップしてましたね~(^-^)b

今後もこの「本物のみりん」でアレコレ作ってみたいと思います~(^-^)ノ

【オマケですよ】
お友達のMさしさんオヌヌメされたので、今日のお昼はセブンイレブンで買ってきたこんなカップ麺をいただきましたよ♪

蒙古タンメン中本 北極ラーメン”です~。
先日発売されたばかりの夏季限定カップ麺なのだそうです。

ただでさえ辛そうなのに、蓋にはさらに「極辛オイル」なる小袋が添付されていて、

出来上がりに加えると「北極ラーメン」気分が味わえるようです。

かなりの極赤っぷりですね~(^o^;;;

通常の「蒙古タンメン」のカップ麺よりもはるかにトンがってて鋭い辛みながらちゃんと旨みもあり、むせまくりながらなんとか完食しました(^-^)v

でも、トイレでUNKしたら相当ヒリヒリしたので、僕にはフツーの「蒙古タンメン」カップで十分です…(^o^;A



コメントをどうぞ