豚バラで黙々クッキングですよ♪(海苔もあるでしょ!) « ちゃ・ブログ


豚バラで黙々クッキングですよ♪(海苔もあるでしょ!)


2018年7月5日 木曜日

今日の晩ご飯は、先月放送された「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」の「豚バラ大好き」特集の週に放送されていた“豚バラの紹興酒煮込み”を黙々と作ってみましたよ~♪

レシピでは豚バラ肉戻した干ししいたけたけのこ、さらにゆで卵を使うのですが、冷蔵庫にスナップエンドウがあったのでたけのこの代わりに入れてみた所、煮込んでいくうちにさやが分解して鍋がお豆だらけになってしまいましたよ…(^o^;)

というわけで、なんとか完成した“豚バラの紹興酒煮込み”がこちら。

最初に砂糖を熱して作るカラメル紹興酒とが醸し出す甘香ばしさコクで、豚肉やしいたけが美味しく煮込まれてましたわ~(^o^)ノ

スナップエンドウほぐれまくって大失敗!でしたが、こんにゃくを一緒に煮込んだらイイお味が付きそうな気がしましたよ(^^)

そして食後のデザートに、上野松坂屋の中の「新宿高野」で相方が買ってきてくれた七夕限定のスイ~ツ淹れたてのコーヒーといただきました♪

ベースの部分がピーチ風味の杏仁プリンになっていて、さっぱり味で美味しかったですわ~(^o^)

【オマケでしょ!】
一昨日放送されたテレビ朝日系の「林修の今でしょ!講座」で海苔がなんだかイイみたいでしょ!という話をしていたので、今夜の味噌汁干し海苔どっちゃり入れてみましたよ。

ワカメの味噌汁に飽きたら海苔でもイイでしょ!と思いました~(^-^)



コメントをどうぞ