めまい耳鳴りと水出しコーヒーですよ « ちゃ・ブログ


めまい耳鳴りと水出しコーヒーですよ


2018年5月9日 水曜日

昨日の夜中に、突然視界がグルグル回るほどのめまいと、かなりの耳鳴りに襲われたので、今日はお昼過ぎまで寝込んでいたのですが、夕方にちょっくら本郷にある耳鼻科医院に行ってみましたよ(ヽ´ω`)

本郷といえば「本郷薬師」があるので、

快癒を祈願してからお医者さんへ~。

夕方の時点でめまいはある程度治まっていたのですが、耳鳴りは相変わらずだったので、眼球運動検査なるものと聴力検査みっちりとやっていただいた結果、

耳鼻科的には一切異常はありません

との事でした~(^-^)

ただ、内視鏡で耳の中を覗いてもらった結果、床屋さんでイメチェンした時に入ったと思われる短い髪の毛左耳の鼓膜近くに貼り付いていたので、それがめまいの原因だったのかもしれませんね~(^^;)

で、検査も終わりお会計をしてもらったのですが、財布の中に野口英世さんが4人ほどいたのでそれで足りるかと思いきや、小銭まで総動員しても100円足りてなくて、めまいがするほどお恥ずかしかったですわ~(@o@)

ちなみに、耳鳴りはまだ続いているのですが、最近パソコン使用時の姿勢が悪いせいか肩こりが酷いので、そちらからくる耳鳴りなのかもしれませぬ~(-_-)

それはさておき、昨日コーヒー屋さんのカルディこんなコーヒーを買ってみたので、仕込んでみたのですよ。

水出しアイスコーヒー」なのです~♪

大袋には写真左の個包装4つはいっており、その中身はコーヒー豆の粉が入った不織布のバッグなのです。

このバッグ水が入ったポットドボンしておくと8時間後に水出しコーヒーが出来るのですが、ウチには最近買ったカリタの水出しコーヒー用ポットが既にあったので、

不織布バッグを開けて、中のコーヒー豆の粉を直接メッシュのストレーナーに入れてみました。

ちなみに、バッグ1個で400mlのコーヒーが出来るということなので、2袋分の豆の粉をセットしております。

そして、袋には「お湯を注ぐと短時間での抽出が可能です。」との事だったのでお湯を使ってみたのですが、よくよく考えたらそれだとフツーのコーヒーと変わらないような気がします…(^o^;;;

そして一晩置き、ストレーナーを外した水出しコーヒーを、耳鼻科から帰って飲んでみましたよ。

写真はストレーナーを外す前なのですが、ストレーナーを外したら豆の体積にプラスして豆の粉がかなり吸水しており、見た目で3分の1ほど減ってしまいました(^^;;;

そんなこんなで出来上がったコーヒーは、スッキリした口当たりながらもコクのある濃いお味で、無調整豆乳で割ってソイラテにしたらさらに美味しかったです~(^o^)b



コメントをどうぞ