おニューの牛かつ屋さんでランチですよ « ちゃ・ブログ


おニューの牛かつ屋さんでランチですよ


2015年11月23日 月曜日

この3連休は、ちょっくら風邪気味調子悪めだったのですが、それでも“男山ラーメン”を食べに行ったり、

相方特製の“とり鍋”を食べたりと、

なんだかんだ言いながらイロイロ食べている僕です(^o^;A

そんな今日のお昼は、先週オープンしたばかりおニューの牛かつ屋さんで相方とランチしました~♪

こちらは先日の夜に食べに行こうとしたら、

惜しくもオープン2日前だったあの牛かつ屋さんです~(^^;)

こちらの場所には、以前牛丼屋さんの「神戸らんぷ亭」があったのですが、その後は一時期かつ丼屋さんの「かつ丼屋」になり、さらにこのたび牛かつ屋さんとしてリニューアルしたようです。

ちなみに、運営元は「らんぷ亭」の時からずっと一緒の会社だそうですよ。

というわけで、僕と相方は“黒毛牛肩ロース(ざぶとん)牛かつ御膳”を注文~♪

細めでレアな牛かつ2枚重ねでお皿に乗って出てまいりましたよ(^^)

卓上には陶板が乗ったミニ七輪が置いてあり、「牛かつがレアになっておりますので、お好みで焼いてください」との事でした。

これは他店では見られないアイディアなのですが、いかんせんテーブルが激セマな上に割りばし入れがたんすの引き出し状の入れ物だったので、箸を出すときに固形燃料の炎に指を炙られてしまいましたよ(^^;;;

しかも、僕の牛かつは程よいレア加減だったのですが、それに対して相方の牛かつが明らかに揚がり過ぎウェルダンな状態になっていて、「焼く必要がないよ~><」と嘆いておりました…(^^;)

また、他の牛かつ店でもよく見られる薬味として「わさび」が牛カツの横に小指の爪くらいの量、添付されていました。
こちらはこだわりとして「茎わさび」を混ぜているそうなのですが、なんだか変にしょっぱい感じだったので、個人的にはフツーにわさびを擦っただけの方が良かったですね~(^^;)

それから、お膳にはタレ入りの温泉卵も付いていて、この溶いた卵で「すき焼風に」という食べ方もオススメされておりましたが、

それよりもこの卵をご飯にかけて“玉子かけごはん”にした方が美味しかったですよ(^-^)b

さらには味替え調味料として、御膳に「塩麹」・「おろしポン酢」・「チリソース」・「玉ネギ酢」・「醤油」が、卓上に「ソース」・「おろしにんにく」・「唐辛子」・「岩塩」・「黒胡椒」が常備されており、

よく言えば「バラエティー豊か」なのですが、実際には「下手な鉄砲数打ちゃ当たる」的な迷走感が出まくっちゃっておりましたよ…(^o^;;;

個人的には「レアな牛カツを好みの焼き加減で食す」というのは面白いアイディアだと思いましたが、いかんせんテーブルが激セマなので、大げさなミニ七輪ではなくて某ハンバーグ店みたいな「ペレット(焼き石)」を使うとかして食べやすさを工夫してほしい所でしたね~。

また、味替え調味料が多すぎて逆に肝心の牛カツの味の印象が薄くなった感じだったので、お店側で味替えアイテムを2~3種類に厳選するのもアリなんじゃないかと思いました(^^)

とりあえず価格面から比較すると、秋葉原御徒町でいただいた他の牛かつ店よりも、個人的には「見た目とこだわりばかりで内容的にはやや劣る」という印象がぬぐえませんでした(;_;)

ちなみに相方は、「(温泉卵の)玉子かけごはんが一番美味かった><」と申しておりましたよ(^^;)

あと、僕の牛かつの最後の4切れきかんしゃトーマスみたいに連結!していたのは内緒(^o^;A



コメントをどうぞ