アヒージョと豆腐のみそ漬けとぶたまんなのですよ « ちゃ・ブログ


アヒージョと豆腐のみそ漬けとぶたまんなのですよ


2015年6月10日 水曜日

一昨日、上野松坂屋の「九州物産展」で買ってきた、豆腐のみそ漬けを燻製にしたという“スモーク豆腐チーズ”なるものを、昨日の晩メシにいただいてみましたよ~(^^)

中身はこんな感じですよ。

クリームチーズのような質感なので、薄切りにしたバゲットを買ってきてチーズのように塗っていただいてみました。

スモークされた香りみその香ばしさ、そして熟成された豆腐のまるでチーズのような旨み渾然一体となっておりましたわ~(^o^)

そして、せっかくバゲットを1本分買ったので、やっぱりアヒージョを作っちゃいました♪
今回も「肉のハナマサ」でお安く買える有頭赤海老を使いましたよ。

頭と殻は分量外のオリーブオイルで炒めて、海老味噌のコクと殻の香ばしさを移した海老オイルを作り、これを旨みの決め手にします~(^^)b

さらに、具としてレギュラーのキノコ類の他に、アボカドと冷凍してあった刺身用の小粒なホタテ貝柱を入れてみましたよ。

アボカドを選んだのは、先日池袋のオサレなバルで行われた「オリーブオイルなめ放題オフ」で注文した“海老とアボカドのアヒージョ”が結構美味しかったので、オサレに真似してみました(^^)v

バゲットに海老の旨みタップリのオリーブオイルを含ませ、やわトロに煮込まれたアボカドをのせて食べたら、今までのアヒージョで一番の美味しさでしたわ~(^o^)

で、今回は“スモーク豆腐チーズ”もバゲットにつけて食べたりしたのもあり、アヒージョのオイルがちょっくら多めに余ってしまったため、冷蔵庫に保存しておいて今日の晩メシのオイルパスタに使って余すところなくいただきました~(^人^)

オイルパスタにする際には、追加で薄切りニンニク輪切り唐辛子、それから干しエビを足しております~。

そしてさらに、前述の「九州物産展」で買った長崎のぶたまん屋さん「桃太呂」のぶたまんを蒸していただきました(^^)

一緒に買った餃子同様、餡の豚肉の味が濃くて美味しかったですが、個人的にはお友達のT~げんさんがお誕生日プレゼントにくださった大阪の「551蓬莱」の豚まんの方が皮にやや甘みがあって好みでしたわ~(^o^)ノ



コメントをどうぞ