マグロが減った水族園とチョイスク居酒屋オフなのですよ « ちゃ・ブログ


マグロが減った水族園とチョイスク居酒屋オフなのですよ


2015年2月14日 土曜日

今日の昼間は、お友達のMなとさんのお誘いで、相方と葛西臨海水族園に行ってきました~♪

Mなとさんと、さらに近くにお住まいのNゃんこ先生のお二人と合流した僕たちは、まず西葛西にあるNゃんこさんオススメのとんかつ屋さん「とんかつ田 西葛西店」でランチしました(^^)

僕はNゃんこさんイチオシの“ヒレかつ定食”に単品で“帆立フライ”を付けました。

ヒレかつはきめ細やかで柔らかく、帆立フライは大粒で甘みがありどちらもとっても美味しかったですわ~(^o^)ノ

そんな大満足なランチの後は、バスに乗って葛西臨海公園まで移動して、

目的地の葛西臨海水族園へ~。

入り口にはあのマグロ騒動についての立て看板がありましたよ。

ちなみに、海の向こうには舞浜の例のランドお城が見えておりましたよ~(^^)

無意味にズームしてみました(^^)

というわけで館内に入り、まずはマグロ騒動ガラッガラクロマグロの水槽を見てみました。

と、ここにもまたまた立て看板が。

看板には「現在こちら側ではマグロ類を観察できません」と書いてはありましたが、1匹だけ回遊しているマグロちゃんがいたので、とりあえず激写!してみました。

ガラケーのカメラなので、せっかくのマグロちゃんもなんだかボンヤリしております~(^^;;;

それから世界中の海を再現した水槽をアレコレと見て回ったのですが、どこも人だかりで大変でしたわ~(^o^;;;

それでも人ごみの隙間から綺麗な魚たちを見て癒されつつ

マグロの模型を見たり、

ペンギンちゃんたちを見たりして、夕方まで楽しく過ごしました~(^^)

あと、水族園内のカフェテリアではまぐろカツ丼が食べられるみたいですよ(^^;)

というわけで、マグロが激減していても十分楽しかった水族園をあとにした僕たちは、葛西臨海公園駅まで戻り、駅でNゃんこさんとお別れして今度は3人でアキバへ~。

アキバではNこんださん、さらにイベント帰りのTっきさんYマナミさんと合流して、夜は6人でNこんださん主催のオフ会なのでした♪

とりあえずネットで見つけたお安い居酒屋を目指して神田まで歩いて移動~。

急な来店だったので、本来のコース料理だった“おでん”と“チキン南蛮”は別の料理になってしまいましたが、フライドポテトとか鶏の唐揚げとかのスタンダードなコース料理をいただきつつ、飲み放題でほろ酔いになりながら、アレコレ楽しくおしゃべりしました~(^o^)

で、しばらくしてコースのメイン料理、“もつ鍋”が2つ出てきたのですが、

この浅い鍋1つで3人分だったので、ちょいと少なめな感じでしたわ~(^^;;;

そして、シメのうどんも出たのですが、

はなまるうどんの「中」くらいの量を3人で分けたのでやっぱりチョイスクだったのでした~(^^;;;

そんなお値段なりのチョイスク居酒屋でしたが、飲み放題で楽しくおしゃべりできたのでそれもまた良しでしたわ~(^o^)

【オマケですよ】
一緒に水族園に行ったNゃんこ先生からレギュラーコーヒーをいただきました。

銀座の喫茶店「カフェパウリスタ」の行徳店で買えるという“行徳ブレンド”なるお豆です~(^^)

帰宅して相方がすぐに封を開けてしまったので、ラベルにプリントされた宮内庁新浜鴨場の写真が折りたたまれております~(^^;;;

で、こちらのコーヒー、コクがあってとっても香ばしく、また適度な酸味とっても美味しかったですわ~(^o^)

そして、今日はバレンタインデーということで、TっきさんNこんださんからお土産にチョコをいただきました。

Tっきさんからは秋田限定キティちゃんパッケージのチロルチョコを、Nこんださんからは北海道スキー旅行土産ということで小樽の洋菓子店ルタオの“プレミアまあある”なるチョコ菓子をいただきました~m(_ _)m

美味しいコーヒーと一緒に美味しくいただきます~(^^)ノ



コメントをどうぞ