今年のオフ初めはラーメン&食いだおれの旅ですよ « ちゃ・ブログ


今年のオフ初めはラーメン&食いだおれの旅ですよ


2015年1月11日 日曜日

日付変わって昨日は、2015年の初めてのプチオフ会ということで、お友達の某nさんのお誘いで相方と朝からつくば市に行きました~(^^)

駅前からは某nさんのお車に乗り、まずは市内にあるラーメン屋さん「煮干中華ソバ イチカワ」に行きました~(^^)ノ

某nさんNこんださん相方、そしての4人で、寒空の下開店の約2時間前から並んでおりました~(((^^;)))

でもすでに僕らの前には10人前後の行列ができていて、この日15食限定だった特別メニュー“特濃平子ソバ”が、僕と相方とNこんださんの3人はなんとか注文できたものの、某nさんの所で売切れてしまいました(TT)

そんな即完売の限定メニュー“特濃平子ソバ”がこちら。

平子(真イワシ)の煮干から取られた超濃厚で深いコクと苦味が強いニボニボスープまさに絶品でしたわ~(^o^)

そして今回はお腹に若干の余裕があったので、さらに“和え玉”も注文しました。

こちらはただの替え玉とは違い、追加の麺にタレ煮干油煮干粉などが和えられた、そのまま混ぜて食べても十分美味しい一品で、残ったスープにこの和え玉の麺をつけながらつけ麺スタイルで食べたりも出来る、一粒で二度も三度も美味しいサイドメニューなのです~(^^)

そんな絶品濃厚ニボニボラーメンを堪能したあとは、同じつくば市内の洋食屋さん「ウェストハウス」で食後のデザート~

ちょっくら外観がラブホテルっぽい雰囲気でしたが、いろんな有名人のサインが飾られておりましたよ(^^)

こちらでは全高120cmの“シンデレラパフェ”なるトンデモないスケールのパフェもあるらしいのですが、僕らはフツーのスイーツをいただきました(^^;;;

それでも某nさんが注文した“トロピカルサンデー”はフルーツ満載な上に花火まで刺さったゴージャスな一品でしたわ~(^o^;A

ちなみに、僕はフツーのチョコレートパフェを注文したのですが、

これまた結構大きくてなかなかのボリュームでした(^^)

その後は、以前にも来訪したことがある洋菓子店「コート・ダジュール」で、現在インフルエンザでダウン中Kょーたさんへのお見舞いの品を買ったり、

ガソリンスタンドの跡地を利用したパン屋さん「アンキュイ」で、明日食べるパン焼き立てクロワッサンを買ったりしておりました~(^o^)

その後は取手方面に移動して、寒い中を薄着で出てきてくださったDいきさんちょっくらおしゃべりをした後、再び4人で近くのスーパー銭湯「湯楽の里」に赴き心と体をスーパーリフレッシュしてきました~(^o^)b

そしてリフレッシュ後は取手駅前まで移動し、なぜかエレベーター内に椅子が置いてあったカラオケ店「まねきねこ」でしばしカラオケ~

僕は初っ端に、「志村けんのだいじょうぶだぁ」でおなじみだった懐かしめな曲、「ウンジャラゲ」をぶわぁ~っと歌ってランキングバトル全国1位になりました!(^^)v

と言っても、毎度のごとく全国で3人しか歌っていなかったのですが…(^^;;;

今日のカラオケはアラフォー4人組だったので、昭和の名曲を中心に、僕は夢工場とか「新日本ハウス」のアレとかを歌いましたわ~(^o^)♪

で、夜は同じく取手駅前にある居酒屋「はなの舞」で晩メシがてら飲み会をしました~(^^)

今年のひつじ年にちなんだ新春限定メニュー“生ラムのたたき”にはじまり、

穴子と菜の花と蓮根の天ぷら”や、

焼き鳥盛り合わせ等々の美味しいお料理の皆様をいろいろいただきつつ、

基本的にはおゲヒンな話を中心に盛大にぶわぁ~っと盛り上がりました(^^;;;

そして最後には“柚子のおろし鍋”をいただきましたよ。

あっさりしただし汁に、スライスして加えられた爽やかな柚子の香りが移ってとっても美味しかったです~(^^)
ただ、時々柚子の種を噛んでしまってかなりほろにがビターでしたが…(^^;;;

もちろんシメの雑炊も、爽やかアツアツ美味しかったです(^^)b

そんなこんなで、今年最初のプチオフ会ラーメンで始まり、お風呂カラオケでリフレッシュしながらいろんなものをいただいた茨城食いだおれの旅だったのでした~(^o^)ノ

【オマケですよ】
スーパー銭湯のフロントで野菜がお安く売られていたので、思わずネギぎんなん衝動買いしてしまいました(^^;;;

ネギ丸出し常磐線に乗って帰りましたよ~(^o^;)



コメントをどうぞ