クリスマスイヴにアヒージョですよ « ちゃ・ブログ


クリスマスイヴにアヒージョですよ


2014年12月24日 水曜日

午前中は胃カメラでクルシミマスだったクリスマスイヴでしたが、そんな今日の晩ご飯は、毎度おなじみのアヒージョをまたまた作ってしまいマスクリスマスですよ~(^^)ノ

メインの具材はお刺身用のホタテ貝柱と、こちらですよ。

いつもお安い「肉のハナマサ」の赤エビちゃんです~。
最近1パックの入数が8尾に減っていたのですが、今日はクリスマスイヴだからか同じお値段で10尾入ってました(^o^)b

消費期限が今日までなので20%引きでしたが、火を通すので全然無問題なのです~♪

前回は頭だけを一度オリーブオイルで煮たのですが、今回は分量外のオイルで殻と頭をそれぞれ別々に炒めてエビ風味のオイルを作り、それを味のベースにしてみました。

頭は旨みタップリのエビ味噌がしっかりと出るように殻を割り潰しながら炒めておりますよ(^^)

そうして出来たエビオイルオリーブオイルに加えて、さらにニンニクアンチョビ、調味料で味付けしてから野菜を入れるのですが、いつものキノコ類の他に赤パプリカアスパラを入れてクリスマスカラーでキメてみましたよ♪

殻や頭を炒めた事でエビの旨みがより濃くオイルに移っていて、バタールを浸して食べたらジュワッと美味しかったですわ~(^o^)

そして、残ったオイルでお決まりのオイルパスタ~

オイルが具材から出た水分を含んでいるので、加えるパスタの茹で汁は少なめにして、一気に混ぜて乳化させました。

エビ味噌のコクが凝縮したオイルパスタはシメに最高な一品でした(^^)b

そして食後のデザートは、相方が買ってきてくれたクリスマス仕様のイチゴタップリなチーズタルトですよ(^^)

濃厚なチーズカスタード苺の甘酸っぱさと相まって美味しかったですわ~(^o^)



コメントをどうぞ