朝採りゴリッパ野菜で寄せ鍋ですよ « ちゃ・ブログ


朝採りゴリッパ野菜で寄せ鍋ですよ


2014年12月2日 火曜日

今日の夕方、お友達の某nさんから朝採りのゴリッパなお野菜が届きました~(^o^)

根菜は大根紫大根聖護院大根葉付きの赤カブ
そして葉物野菜は大根菜サラダからしな水菜春菊ほうれん草とという事で、今回もた~くさんいただきました(^^)

今回もどうもありがとうございます~m(_ _)m

というわけで、今夜は水菜春菊大根を使って、冬の定番メニュー“寄せ鍋”を朝採り野菜バージョンで作りました~(^^)

ウチの冷蔵庫から朝採りじゃないけどニンジン鶏肉豆腐も動員しております~。

で、今日の寄せ鍋のつゆは相方の提案でコレを使ってみましたよ。

グリコ「麺好亭」シリーズ鴨だし醤油ラーメンスープです~。

しょっぱすぎず、かつ鴨の旨味が出たコクのあるおつゆを目指して、土鍋のお水1リットルに対して2袋を入れてみたのですが、相方曰く「まだちょっと薄い><」ということだったので、シメのマルちゃんの鍋ラーメンを入れる時には、

このつゆに醤油おろしニンニクをちょっくら足してラーメンらしさをプラスしております(^^)

とにもかくにも、めっきり寒くなった今日この頃なので、やっぱりお鍋で温まるのが一番ですね~♪

【オマケですよ】
寄せ鍋と一緒に、サラダからしなを刻んでサラダを作ってみました。

名前の通り、ピリッとした辛味が特長の野菜なので、特長を引き出すためにからしマヨネーズを作ってあえております~(^^)

チョイピリな刺激が美味しいのです~(^o^)ノ



コメントをどうぞ