不覚にも風邪を引いてしまいましたよ « ちゃ・ブログ


不覚にも風邪を引いてしまいましたよ


2014年11月5日 水曜日

先日の連休中に不覚にも風邪をこじらせてしまったらしく、しばらく鼻水ゲッソリ寝込んでおりました~(-o-;)

そんな僕でしたが、コンタック相方の看病某nさんちの柿のおかげで

今朝になってようやく熱が下がってきたので、久々に今日は晩ご飯を作りましたわ~(^o^)

お友達の某nさんからいただいたゴリッパな聖護院大根がまだ1個残っていたので、

その半分を使って、風邪の時にはお粥とばかりに“聖護院大根の粥”と、

冷凍庫にストックしてあった味付け肉と合わせた“牛肉と聖護院大根のスタミナ炒め”を作りつつ、

先日テレビ朝日系の「世界に一つ ミラクルレシピ」で「なすび亭」の吉岡シェフが作られていた“2色の大根もち”を聖護院大根の残り半分で作ってみました~(^^)

テレビでは海老入りゆずの皮入りの2種類作っていましたが、ウチには海老しかなかったので海老入りのみ作りましたよ。

大根をおろして片栗粉を混ぜ、下ごしらえした海老と合わせて団子状にして一度茹でたらとりあえず大根もちの完成です~(^^)

聖護院大根は水分が多いらしく、半分をおろしたらおろし汁が1カップ分ほど出たので、

風邪に良さそうな気がして一口グビッと飲んでみたのですが、食道と胃が焼けるようにチリチリ熱くなったので直に飲むのは諦めて“聖護院大根の味噌汁”のだし汁の一部として使いました。

で、大根もちに話を戻すと、番組では一度茹でた大根もちをおでんの種としてだし汁で煮るという感じでしたが、今日はさつま揚げと一緒に煮物にしてみました。

モチモチして面白い食感でしたが、ちょっくら大きめに作ってしまったせいか味がイマイチ中までしみなかったのが残念でしたわ~(^^;;;

とりあえず今日の段階では熱は下がったものの、咳と鼻水はまだまだ大盛況中なので、しっかり食べて栄養つけて早く風邪を治したいです~(^o^)ノ



コメントをどうぞ