ゴリッパな聖護院大根でイロイロ作ってみましたよ « ちゃ・ブログ


ゴリッパな聖護院大根でイロイロ作ってみましたよ


2014年10月31日 金曜日

今日の晩ご飯は、お友達の某nさんから先日届いたゴリッパなお野菜たちの中から、ゴリッパな聖護院大根を使ってイロイロ作ってみましたよ~(^^)

重さを量ってみたら約1.3kgありました。見事な大きさですわ~(^^)

ネットで調べたら、聖護院大根は水分が多いので大根おろしには不向きだけど、甘みがあるので生食や漬け物にしても美味しいということだったので、まずは薄切りにして毎度おなじみの“聖護院大根の塩昆布浅漬け”と、

お野菜と一緒にいただいた某nさんちの柿と一緒に細切りにして“聖護院大根と柿のサラダ”を作りました、

確かに生でかじってみると大根特有の辛味の中に甘みもあって、思わず切れ端をポリポリつまみ食いしまくってしまいましたわ~(^o^;)ゞ

それから乱切りにして、下茹でした牛スジ&こんにゃく、さらに千切りのショウガと一緒に炊き合わせた“牛スジと聖護院大根の煮物”も作りました。

煮ると聖護院大根の甘みに、さらに特有のトロリとした柔らかい食感が出て、先日普通の大根で作った時よりもより美味しくできました~(^^)

そして、聖護院大根のゴリッパな直径を生かした“聖護院大根ステーキ”も作りましたよ。

大根はラップで包んでレンジで5分加熱してから、自家製のアレで焼き上げました。

自家製ニンニク醤油”ですよ~(^^)
7月にビン一杯に仕込んだモノですが、最近ちょうどいい頃合になったのでポリポリ食べていたためにすでに量がいささか減っております~(^^;;;

この醤油漬けのニンニクと、ニンニクの風味がガッツリしみ込んだ醤油とで分厚い聖護院大根をコンガリ焼いてステーキにしたのです~(^^)

さらにトドメに、コンソメスープにも聖護院大根を入れたので、

どの料理に箸をつけても聖護院大根に当たるという“パーフェクト聖護院大根ディナー”となりました(^o^)ノ

これで、約1.3kgの聖護院大根まるまる1個一晩ペロリといただいたことになります。どうもごちそうさまでした~(^人^)

残りのもう一個は小分けにして少しずついただきたいと思います~(^^)



コメントをどうぞ