漏洩された情報でラーメン作っちゃいました(^^;) « ちゃ・ブログ


漏洩された情報でラーメン作っちゃいました(^^;)


2014年10月23日 木曜日

先日ベネッセからお手紙が来て、

僕の個人情報がガッツリ漏洩してしまったことは以前ブログでお伝えした通りなのですが、

その後、お詫びの500円Amazonギフト券に交換して、こんなものを買ってみましたよ~。

業務用の「リケン ボーンストック(濃縮豚骨スープ)」です~(^o^)
こちらはAmazon価格で1253円なので、お詫びの500円券を使って753円で購入できました(^^)b

このボーンストック、開缶直後は濃い目の液状だったのですが、

試しにわかめスープを作った際に開缶した後に冷蔵庫に入れたら、カッチカチに固まっておりましたわ~。

というわけで、今日はこのボーンストックラーメンを作ってみたのでした♪

ちなみに、ボーンストックのラベルの説明では「100倍に薄める」とあったのですが、100倍ではさすがに薄すぎたので、今回のラーメンでは水800mlに対してボーンストック40gの割合で作ってみました。

そして麺は例のヌードルメーカーで作ったのですが、玉子を使った際に水の分量を誤ってしまい、製麺の最中にエラーが出て止まってしまいました~(;_;)

この「EEEE」が出るとどのボタンを押しても反応せず、コンセントを抜くしかないのです~。
で、何度かコンセントを抜き差ししつつ「追加製麺」することでなんとかラーメンを2玉作れました(^^;)

で、この麺とお詫びスープで作ったラーメンがこちら。

醤油やみりん等々を煮詰めた「かえし」をボーンストック+鶏がらスープの素で作ったスープで割って醤油ラーメンにしております。

初めてにしてはイイ感じだと思ったたのですが、相方の感想は「そばのつゆみたい」ということでした(^^;;;

おそらくみりんと砂糖がちょっくら多めだったんじゃないかと思うので、次回はもう少し微調整してみたいと思います~(^o^)ノ

【オマケですよ】
万一ラーメンが失敗した時のバックアップとして、牛スジと大根の煮込みも作っておりました~(^^)

牛スジのチョイコリな歯ごたえが良かったですわ~(^o^)



コメントをどうぞ