東京に帰って来ましたよ 2014夏 « ちゃ・ブログ


東京に帰って来ましたよ 2014夏


2014年8月18日 月曜日

本日、実家から新幹線で無事に上野駅へ帰って来ましたよ~(^o^)ノ

で、その上野到着から遡ること数時間前、父とお盆休み最後の昼メシとして、僕のたってのリクエストでラーメンを食べに行ったのでした(^^)

そのお店は、僕が高校時代に生まれて初めて「ラーメンは美味いものなんだ!」と感動した思い出のラーメン店、「福来亭」というお店が当時の場所から移転改称したお店「龍華亭」……の予定だったのですが、残念ながら本日定休日だったために別のお店へ~(^^;;;

結局今日のラーメンは、父が通りすがりにいつも気になっていたという、国道8号線沿いのラーメン店「侍ラーメン」となりました。

僕はラーメン(白)を注文~。

こちらのお店は、いわゆる燕三条系ラーメンみたいにスープに背脂浮かせるタイプで、その量に応じてからダブル白トリプル白まで注文できるシステムらしいです。

ただ、ネギがタマネギではなくて長ネギだったり、麺が太麺ではなかったり、背脂の濃さ指定に「大油」「中油」という呼称を使用していなかったりと、なんだか“「燕三条系」に似せつつも似て非なるラーメン”といった感じでしたね~。

で、肝心のお味はというと、スープの旨味がやや薄くて、味わい的に物足りない感じでした~(^o^;A

そんなこんなで、今日行くはずだった「龍華亭」の方は、次の帰省の時のお楽しみにします~(^^)

というわけで久々に帰宅したのですが、お盆の間に相方がお友達の某nさんからゴリッパな夕顔の実をいただいておりました。

僕の実家の方では「ゆうごう」なんて呼ばれてますね~。
いつもゴリッパなお野菜をありがとうございます~m(_ _)m

そぼろあんかけにするのも一興ですが、昨日テレビでやっていたかんぴょう作りも面白そうだわ~と、夢が広がる夕顔なのでした~(^o^)

あと、夏のイベント会場でお友達のCきさんTっきさんが、相方に僕の分もとご当地お菓子をくださいました。

偶然にも麺類つながりのお菓子でしたわ~(^o^)
晩酌のおつまみにありがたくいただきます~(^人^)

【オマケですよ】
この夏最後の実家のネコですよ。

こちらは午前中にグッツラお昼寝していたネコです(^^)

で、こちらは僕が家を出る直前に玄関で涼んでいるフリをしているネコです(^^)

何食わぬ顔でただ涼んでいるように見せかけて、実は玄関を開けるのを虎視眈々と狙っているという、とっても外に出たがりなネコなのでした~(^ω^;)



コメントをどうぞ