スッペーつけ麺と毛の生えた餃子ですよ « ちゃ・ブログ


スッペーつけ麺と毛の生えた餃子ですよ


2014年6月25日 水曜日

今日の夜は、相方と御徒町のラーメン屋さん『博多 一風堂』に久々に行ってみましたよ~(^^)

なんでもリニューアルした“博多つけ麺”8月31日までの期間限定で食べられるということだったので、相方共々注文してみたのでした♪

「つけ汁には豚骨スープ魚介が香る醤油だれを合わせ、さらにキレを出すためにゆず粉や橙酢を加えました」とテーブル上のリーフレットには書かれていたのですが、実際につけ汁をすすってみるとその橙酢がきき過ぎていて、単なるスッペーつけ汁になっておりました(^^;;;

よくつけ汁にベースのスープの味をぶち壊すくらいの酢を入れてしまう残念なお店があったりしますが、まさにそんな感じの残念なつけ汁でした…orz

トッピングの“ごぼ天”がカリカリ香ばしくて美味しかっただけに、つけ汁の極端な酸っぱさがただただ残念でしたね~(;_;)

店内のリーフレットを見ると「柑橘風味」を売りにしたがっている感があったのですが、それなら押し付けがましくつけ汁を酸っぱくするよりもつけ汁に客が自由に柑橘を搾れるような感じにしても良かったんじゃないかと思いました。

で、このスッペーつけ麺と一緒に“博多ひとくち餃子”を注文したのですが、食べようとしたら餃子の側面にパーマがかかった茶髪気味の髪の毛がへばりついていて一気に食欲が減退しました~(´д`;)

見つけてすぐに店員さんを呼んだので、その毛が生えた餃子激写!できなかったのですが、焼き直しますという申し出を断ってキャンセル扱いにしてもらったら、餃子の無料券をいただきましたよ。

無料券には一応有効期限があるみたいですが、期待していたリニューアルつけ麺もアレだったので、たぶんこの券の有効期限内には再訪しないような気がしますわ~(^o^;A



コメントをどうぞ