今年もゴリッパなタケノコですよ(^^) « ちゃ・ブログ


今年もゴリッパなタケノコですよ(^^)


2014年4月17日 木曜日

箱にスマイルのAmazonからタケノコが…

もとい、今年もお友達の某nさんからゴリッパなタケノコを3本もいただきました~(^^)
いつもありがとうございます~m(_ _)m

というわけで、今日の晩ご飯はタケノコづくしでいってみましたわ~(^o^)

まずは定番のタケノコご飯なのですが、タケノコをフライパンで焼いてから炊き込む焼きタケノコご飯”なるものを先日笠原シェフがテレビで作っていたので、ちょっくらパクってみましたよ~(^^)

味噌汁ガッツリタケノコ入りなのですが、沈んでしまって見えておりませぬ~(^^;;;
ご飯の方は、焼くことでタケノコが香ばしくなって、いつもと違ったタケノコご飯になりました(^^)

それから先っぽの柔らかい部分天ぷらにしております~。

冷凍庫に白海老があったので、一緒にかき揚げも作りました(^^)
天ぷらはわさび塩で美味しくいただきました♪

そして根元の部分ホイル焼きにして、相方が調合した特製ポン酢醤油をかけていただきました。

しゃっきりとした食感でこちらも美味しかったですわ~(^^)

ただ、早く食べたくて米のとぎ汁で茹でてアク抜きした後にすぐ調理してしまったせいか、特に厚めに切った焼きタケノコにちょっくらエグミが残っていたので、次の機会には一晩くらいじっくりアク抜きをしてみたいと思います~。

というわけで来年もまたまたよろしくお願いしますです~(ぉ (^o^;A



コメントをどうぞ