山梨へ日帰り温泉旅行に行ってきましたよ « ちゃ・ブログ


山梨へ日帰り温泉旅行に行ってきましたよ


2014年4月13日 日曜日

今日はお仲間の皆様と車で山梨方面日帰り温泉旅行に行ってきました~♪(^^)

まずは僕と相方を某nさんの車で拾ってもらい、Dいちさんの車で移動しているNこんださんT~げんさん組と合流すべく中央自動車道へ~。

張り切って早起きしたせいか、途中で僕がお恥ずかしいほど車酔いしてしまったものの、何とか無事に談合坂サービスエリアDいちさん組のお三方と合流しました(^^)

で、とりあえずサービスエリアでランチをいただきつつ、

2台の車で春の山梨を秘湯目指してひた走ったのでした~(^^)

今の季節はいたる所で満開の桃の木が目を楽しませてくれましたわ~(^o^)

というわけで、山の上の秘湯「ほったらかし温泉」に到着~♪

ほったらかし温泉」には「あっちの湯」と「こっちの湯」があるのですが、僕らは広い方の「あっちの湯」に入ってきました。
囲いの無い露天風呂
からは富士山甲府盆地の絶景が見られました~(^^)

山の空気はキンキンに冷たくてお湯から出ると超寒かったですが、ちょっくらぬるめのお湯にず~っとつかっていると体が芯まであったまりましたわ~(^o^)
「ほったらかし」どころかバッチリ整備されてて快適な秘湯でした(^^)

そしてお風呂上りには売店で“白桃ソフトクリーム”を買っていただきました。

ジェラートみたいな舌触り美味しかったです~(^^)

あと、駐車場からバッチリ見えた富士山激写!してみました。

でもせっかくお温泉で体を洗ったのに、駐車場では砂埃がモンモンと舞ってましたわ~(^^;;;

そんなほったらかし温泉でほっこり温まったあとは、周辺のワイナリーとかを散策する予定だったのですが、時間が押してしまったので甲府市の武田神社を参拝しました~。

境内の甲陽武能殿では、

雅楽で使う和楽器「」の音みたいな警報音がひっきりなしに鳴ってました(^^;;;

そして晩ご飯はDいちさんおすすめの甲府市内のうどん屋さん「手打ちうどん せんしゅう」でいただきました。

冬限定のカレーうどんもオススメだったらしいのですが、やはり初めてなのでベーシックな“肉天うどん”を注文しようと思いきや、ここで問題が。

なんと天ぷらが残り3枚しかないということで、僕と相方は“肉月見”を注文して、僕はさらに揚げ玉のせにしております~。

うどんの麺は超極太で、ツルツル食べるというよりは一本ずつを噛み締めるという感じでしたね~(^^)

ただ、揚げ玉のせにしたら揚げ玉におつゆをどんどん吸われてしまい、「見た目が油そばみたいになってる」と言われてしまいました(^^;;;

そして“肉天うどん”は向かいの席のT~げんさんのを裏から激写!させてもらいました~。

そのままのせたら丼を覆いつくしてしまうくらいのボリューミーな掻き揚げなのです~(^o^)
僕はT~げんさんの掻き揚げを半分いただきましたよ♪

おつゆはダシがよく効いた濃い目のお味で、卓上の練り唐辛子「からみ」を加えるとさらに美味しかったですわ~(^o^)

そんなガッツリしたおうどんガッツリ満腹になった僕達は、帰りの釈迦堂サービスエリアでちょっくら寄り道して、

甲府盆地の夜景&送り火を眺めたり、

お土産を買ったりしました(^^)

ちなみに今回のお土産は、トロピカルフルーツのドライフルーツと、

山梨名物「桔梗信玄餅」をプリンにアレンジした「桔梗信玄プリン」を買いました~♪

桔梗信玄餅プリンきな粉味のプリン黒蜜をかけていただくスタイルで、

ただでさえコクのあるプリン黒蜜が相まって、超コク甘な美味しさでした~(^^)ノ



コメントをどうぞ