大根づくしのディナーなのですよ « ちゃ・ブログ


大根づくしのディナーなのですよ


2013年12月2日 月曜日

今晩も、おとといお友達の某nさんから届いたお野菜を使って晩ご飯を作りましたよ~(^^)

今日はこちらの丸大根紫大根を使ってアレコレ作ってみました♪

紫大根はご覧の通り中も部分的に鮮やかな紫色なので、

丸大根の一部と一緒にピーラーで薄くスライスしてサラダにしたり、

大根おろしにしていただきました(^^)

大根おろしは醤油をかけたらちょっくらドス黒めの色になってしまいましたけど、お味はちゃんと美味しかったですよ~(^o^)

で、丸大根がんもどきと一緒に煮物にしてみました。

普通の大根よりも柔らかめなので、いつもの大根と同じ時間下茹でをしたらかなりトロトロになってしまいましたが、その分味が良くしみてとろけるウマウマ大根になりました~(^^)

あと、紫大根の葉っぱ味噌汁の具にしたり、

豚肉と合わせて肉野菜炒めにしていただきました。

炒めると茎の部分のサクサクとした食感とってもいいアクセントになりましたわ~(^o^)



コメントをどうぞ