偽装しょっつるでハタハタ鍋ですよ « ちゃ・ブログ


偽装しょっつるでハタハタ鍋ですよ


2013年11月14日 木曜日

今日もガッツリ寒かったので、昨日に続いて今日の晩ご飯もお鍋にしてみましたよ~(^^)

今日はハタハタを買ったので、しょっつる風味のハタハタ鍋にしようと思ったのですが、秋田の魚醤「しょっつる」が結構お高かったので、最近ホテルのレストランで流行中の食材偽装よろしく、家にあったタイの魚醤「ナンプラー」と「丸大豆醤油」を2:1で調合した「偽装しょっつる」でお鍋にしてみました~(^^;)

こちらが「偽装しょっつる」をおだしにしたハタハタ鍋です~。
野菜はネギ白菜舞茸と、ピーラーでペラペラに薄く剥いた大根を入れております。

ちなみに相方にはちゃんとお鍋のだしが「偽装しょっつる」だということを説明してあるのでセフセフなのですよ(^o^;A

ちょっくら塩辛めながらも魚の風味がかなり濃く出たおだしで、これはこれで美味しかったですわ~(^o^)ノ



コメント / トラックバック 2 件

  1. slan より:

    ちゃぶ君こんばんわ、slanです。お久しぶり~ 元気ですか~。    9月に引越してウチにもようやくネット環境ができました。      最近は即売会にもあまり行けず寂しい限り、世紀末前後が懐かしい・・・今はウチにこもってようつべばっかり見ています。先日、「フンドシのはきかた」なるものを見つけました。消されるかもしれませんので急いで見てください。 萌えます!。ジョージ秋山先生の「アシュラ」もフルサイズupされてて最近のようつべは緩くなったのかな(笑)       

  2. ちゃぶ~ より:

    > slanさん
    どうもお久しぶりです!(^^)
    なんとか元気でやっておりますよ~(^o^)ノ

    僕も最近はあまりイベントに行けてないのでお寂しいですね~(;_;)
    来年は同人活動20周年なので、記念本を作って久々にサークル参加をしたいな~とか思っております~(^^)ゞ

    それにしてもフンドシいいですよね~(*^^*)

コメントをどうぞ