ひっぱりうどんを作ってみましたよ « ちゃ・ブログ


ひっぱりうどんを作ってみましたよ


2013年8月20日 火曜日

今日の晩ご飯は、帰省のお土産に燕市分水の“五合庵うどん”というものを買ってきたので、

これを使って山形の郷土料理“ひっぱりうどん”を作ってみましたよ(^^)

ひっぱりうどん”は、最近のサバ缶売り切れ騒動の火付け役となったテレビ朝日系「みんなの家庭の医学」でサバ缶レシピとして紹介されていたのです~。

まずはうどんのつけ汁として、醤油サバ缶納豆生玉子を基本にいろんな薬味を混ぜ合わせ、

そこに鍋から直接茹でたてのうどんをひっぱりあげて、

つけ汁に絡めていただくというものだそうです。

ちょうど、以前広島のアンテナショップで買った「かき醤油」があったので、それをつけ汁のベースに使ってみました(^^)

簡単に作れてスルスルいけて結構美味しいので、暑い夏にはイイですね~(^^)b
ただサバ缶が売り切れ気味なのが難点ですが…(^^;;;



コメントをどうぞ