お土産ラーメンを作りましたよ « ちゃ・ブログ


お土産ラーメンを作りましたよ


2013年8月18日 日曜日

今日の晩ご飯は、帰省のお土産として買ってきた、地元名物の“燕三条系ラーメン”を作りましたよ~(^^)

いつも買っている生麺タイプの箱入りのものは売れ切れていたので、今回は乾麺タイプの袋入りのものを買ってきました。

太めの乾麺なので、麺の茹で時間が9分とやや長めでしたが、市販のチャーシューとかをのせてちゃちゃっと完成~

ゆで玉子はお盆休み中に相方が作っていた鶏チャーシューの煮汁に漬けて味玉にしております~(^^)

麺は生麺タイプのものよりもやや平打ち気味ながらちゃんと食べ応えがあり、スープも煮干をきかせた相変わらずの再現度やっぱり美味しかったですわ~(^^)

少なくともスープに関しては、昨日御徒町のとあるラーメン屋さんで食べたただしょっぱいだけのスープよりも美味しかったです(^^;;;



コメントをどうぞ