甥っ子姪っ子ちゃんと夏の最後のお出かけですよ « ちゃ・ブログ


甥っ子姪っ子ちゃんと夏の最後のお出かけですよ


2013年8月17日 土曜日

昨日は実家に泊まっていた妹と甥っ子姪っ子ちゃん夜に帰ってしまうということで、夏の最後のお出かけに新潟市にある「いくとぴあ食花」にみんなで行ってきました~(^^)

ここは食育に関わる展示植物・動物と触れ合えるエリア等々があり、親子で学んで楽しめる施設なのです~(^^)

車の中でグッツラお昼寝をしていて起こされた甥っ子ちゃんが相当不機嫌ではありましたが、まずはいろんな動物が見られる「動物ふれあいセンター」で、

アルパカちゃんたちを見物~。

アルパカちゃんはすっかり毛刈りをされていて、なんだかフライドチキンみたいになっておりましたよ(^^;;;

アルパカの餌やり体験もやっていたのですが、寝起きで不機嫌な甥っ子ちゃんはとりあえずカピバラさんを見てました(^^;A

それから、暑さウサギも伸びちゃってましたよ~(^^;;;

続いて「こども創造センター」のあそびのひろばで元気にお遊び~(^^)
ここで不機嫌だった甥っ子ちゃんもようやくゴキゲンになりました(^o^)

そして、「食育・花育センター」に移動して、

食事の栄養バランスをシミュレーションできる装置自分の晩ご飯の栄養バランスを見てみました。

相当バランス悪めのようです~(^^;

この装置、食品サンプルの底面にICチップが取り付けられており、メニューを組み合わせて乗せたトレイを装置の上に乗せることで、ICチップをスキャンして自動的に栄養バランスが分かるようになっているのです(^^)

ここでテンションの高いデブ少年割り込みをしながら何度も何度もいろんなメニューをスキャンしまくっていたので、密かに「食べ過ぎボーヤ」と名付けてウォッチングしてましたよ(^^;;;

そんなこんなで3日間ガッツリお出かけで楽しんだ甥っ子ちゃんと姪っ子ちゃんは、夜に妹と家に帰っていきました~(^^)ノシ

そして僕も今日の午後の新幹線で東京に戻る予定なのです~(^^)ノシ

【オマケですよ】
うるさい甥っ子ちゃんと姪っ子ちゃんがお帰りして、平穏を取り戻した居間でくつろぐ実家のネコです~(^^)



コメントをどうぞ