煙たいラーメンと痺れるつけ麺ですよ♪ « ちゃ・ブログ


煙たいラーメンと痺れるつけ麺ですよ♪


2011年8月29日 月曜日

この週末は、2日連続で相方とアキバ買い物に行ってました~(^^)
で、PCのパーツやら工作の材料やらをアレコレ買ったのですが、晩ご飯は2日連続でアキバのラーメン屋さんでいただいてきましたよ♪

まず土曜日は、昭和通りからちょっくら入ったところにある『かごしまらーめん我流風』で“味玉らーめん”をいただきました(^^)

見た目は濃ゆそうなスープですが、実際はあっさりした飲みやすいスープでした(^o^)
また、チャーシュー炙ってあって香ばしかったのですが、カウンターの目の前のコンロでガンガン炙るので煙たくて仕方なかったですよ~(><)
それはもうラーメンの味に集中できないくらいモクモク煙が出まくっていたので、ゲッソリしました~orz

そして翌日の日曜日は、秋葉原にオープンしたばかりの「けいすけ」系列のお店、『極辛BLACK つけ麺七代目 けいすけ』に行ってきましたよ~♪

どうも前日に僕がUDXのお便所で用を足している間に、相方が街中を走る宣伝カーを目撃したらしいです。
ただ、中央通りからちょっくら入った場所にあるためか、意外と店内は空いていて穴場感がありましたよ。

というわけで、“つけ麺 並盛”を注文~(^^)

すると…

いきなり注文していないのにライスが出てきました~!
なんでもこのライスはサービスで出てくるものらしく、しかもおかわり自由という太っ腹ぶりなのですよ~(^^)
さらに、卓上には漬物ゆで卵(1個まで無料)まであり、まさに至れり尽くせりですわ~(^o^)b

そしていよいよつけ麺が到着~♪

極辛BLACKつけ麺”と銘打つだけあって、辛さが「1辛」~「5辛」まで選べます。
辛すぎると切なくなっちゃうので、とりあえず「1辛」にしてみました。

そのつけ汁の味はかなりスパイシーで、特に花椒の辛さで口の中がビリビリ痺れる、まさに「極辛」の名にふさわしいお味でしたわ~(^o^)
また、つけ汁の中には珍しくもカレイの唐揚げが具として入っており、これが極辛なつけ麺いい箸休めになってました。

というわけで、「けいすけ」らしさが随所にあふれる、何もかもが新しいつけ麺だったのですが、「1辛」でさえ僕的には痺れるほどの辛さだったので結構好みが分かれるかもと思いました~(^^;;;

あと、このつけ麺はスープ割りではなくて“ジャスミン茶割り”とこれまた新機軸な〆かただったのですが、花椒の強い香りと相まって薬膳のような印象になってラストまでガッツリ楽しめましたわ~(^o^)



コメントをどうぞ