上野でブラブラ&谷中でメンチですよ « ちゃ・ブログ


上野でブラブラ&谷中でメンチですよ


2011年8月20日 土曜日

今日は相方と上野谷中ブラブラお散歩してみましたよ~(^o^)

まずはがガッツリ生い茂った不忍池を横目に見つつ、

上野公園へ~♪

おなじみのあの人の銅像でごわす(^^)

上野公園へは、都の運動施設の利用カードを作りに行ったのですが、そのついでに“パンダ焼”でおなじみのお土産屋さん『桜木亭』で「ラスポテト」をいただきましたよ~(^^)

こちらはただポテトを揚げたものではなく、水で練ったベースの生地ニュル~ッと押し出して揚げるフライドポテトで、独特なコクがあって昔からだぁ~いすき!なのです(^o^)

そんなこんなで例の利用カードも無事に作れたので、今度は山手線で日暮里に移動して、

谷中銀座商店街をブラブラしてきました~(^^)

なぜいきなりココなのかというと、昨日のテレビ朝日系『おねがい!ランキング』で学ラン姿の元ボクサーお二人谷中銀座商店街のB級グルメをランク付けしていたからなのでした~(^^)

というわけで商店街を歩き始めたら、猫よけペットボトルの間でくつろいでいて元ボクサーのお二人にツッコまれていた黒ネコちゃんが、

昨日の『おねがい!ランキング』とおんなじ場所におりましたよ~(^^)

どうやらこの黒ネコちゃんのお気に入りスポットみたいです(^^)

それはさておき、まずはネコのしっぽをモチーフにしたドーナツのお店「やなかしっぽや」で“にゃんこのしっぽ とら”をいただいてみましたよ。

ココア生地が混ざったトラじましっぽ焼きたてアツアツカリッと香ばしくとっても美味しかったですわ~(^o^)

続いては、具志堅さんがやたらと熱がっていた肉のサトー」の“谷中メンチ”をいただきました。

テレビで「具材の9割は牛肉」と紹介されていただけあって、値段はお安いのに豪華なお味でしたねぃ~(^^)b
ちなみに、こちらでは芸能人のサインがたくさん飾ってあったのですが、その中に僕が愛してやまないあの散歩の達人こと『ちい散歩』の地井武男さんのサインが!

しかも日付が「2006年3月17日」とあり、ちい散歩第2回放送(2006年4月4日)のロケ時のサインである事がうかがえます~(^^)

で、隣の酒屋さんでラムネを買ってのどを潤しつつ、

次は「肉のすずき」で“元気メンチカツ”をいただきました~。

こちらのお店は昨日の『おねがい!ランキング』では紹介されていませんが、先程の「肉のサトー」の紹介VTRで、

ちょっくら一瞬だけ見切れておりましたよ(^^)
そんなこちらのメンチカツは、先に食べた「肉のサトー」の“谷中メンチ”より50円お高いものの、ガッツリ満足な大きさジューシーさこちらも美味しかったですわ~(^o^)

その他にも輸入食材のお店でクルミを買ったり、

スーパーでを買ったりして、

谷中食いしん坊散歩をガッツリ楽しみました~(^^)

そして晩ご飯は、谷中銀座商店街の総菜屋さん「いちふじ」で買った焼き鳥照り焼きチキンと、

帰り道に谷中銀座商店街の隣の「よみせ通り」の麺屋さんで買った生中華麺で相方が作ってくれた焼きそばなのでした~(^^)



コメントをどうぞ