家族旅行に行ってきましたよ « ちゃ・ブログ

家族旅行に行ってきましたよ

2011年8月17日 水曜日

昨日の夕方、新幹線で実家から帰ってきたちゃぶ~です(^^)

今年のお盆には両親甥っ子ちゃんとで、糸魚川黒部峡谷への1泊2日の家族旅行に行ってきました♪
まずは糸魚川市の観光施設『マリンドリーム能生』内にある、漁港直送の魚屋さんが集まる“かにや横丁”で、

岩牡蠣やら紅ズワイガニやらをいただきました♪

岩牡蠣潮の香りが口一杯に広がって美味しかったですね~(^^)
ただ、カニお安めな価格帯だったためかミソの味がちょっくら薄めでした~(^^;;;

あと、昼ごはんにイクラ丼もいただきました(^^)

その後は富山県に入り、ヒスイ海岸海水浴をしました。

甥っ子ちゃんとガッツリ遊ぶために気合を入れて海パンもバッチリ用意していたので、僕と甥っ子ちゃんとで海に入ったのですが、波打ち際が砂浜ではなくて小石がゴロゴロしていた上にこの日は意外と波が高かったために、海に入ってわずか数10秒でおもいッきりズッコケ溺れかけてしまいましたよ~(^^;;;

で、「この波の高さは甥っ子ちゃんには危険」というわけで、結局は波打ち際で涼を取るだけになってしまいました(TT)
それでも甥っ子ちゃんは「海楽しかったよ♪」と言ってくれたので、とりあえずよかったですわ~(^o^;A

そしてこの日のお宿へ~♪
ホテルには屋内プールがあるということだったので、海でのズッコケの汚名返上とばかりに甥っ子ちゃんとやる気マンマンで入ってみたものの、水温がやけに冷たくてすぐに唇が紫色になってしまったのでそそくさと温泉の方に移動しましたよ(^o^;A

そして大浴場の脱衣所で服を脱いでいると、甥っ子ちゃんが「あのおじさん変だよ~。肩に絵が描いてあるの♪」と言いながら肩に豪華な紋々をしょったスキンヘッドのおぢさまを指差してたので、甥っ子ちゃんを抱えて大慌てで脱衣所から離脱しましたわ~(^^;;;;;;

そんなこんなで豪華な晩ご飯をいただき、

温泉ですっかりリフレッシュした翌日には、黒部峡谷鉄道のトロッコ電車に乗ってきましたよ♪

窓も壁もない開放感満点のトロッコ車両から見える黒部峡谷の大自然最高でしたね~(^^)

こちらはラブホテルではなく、新柳河発電所です。

また、富山県出身の女優、室井滋さん車内の案内放送をされていて、峡谷の深さを案内する際には「ふっっかいわ~っ!」とあのカレーのCMのフレーズが飛び出してました(^^)

というわけで終点の欅平駅に到着~。

そして頭上に岩が伸びる人喰岩の下を通り、

ピクリとも動かない野生のサル(?)を激写!したり、

腐食したガードレールヒヤヒヤしたりしながら、

祖母谷峡の休憩所まで歩き、

それから再び欅平の駅へ戻って、2階の食堂で“富山ブラックラーメン”をいただきました♪

醤油味が濃ゆいブラックなスープイイ感じでしたわ~(^^)

そしてまたトロッコ電車に乗ってふもとの宇奈月駅まで戻ったのですが、帰りはスコールみたいな大雨になってしまい、窓が無いトロッコ車両の両サイドの席はビッチョビチョになってましたわ~(TT)
それでも峡谷の雄大な風景激写!してみたのですが、

雲が厚くたれ込めて真っ白けでした~(^^;;;

そんなわけで、あれこれアクシデンツもありながらも、とっても楽しい家族旅行でした~(^^)

【オマケですよ】
旅行の間お留守番をしてくれた実家のネコですよ。

押入れのすのこの上でちょっくらスネてました(^^;;;