今年もおもちゃショーにって来ましたよ « ちゃ・ブログ


今年もおもちゃショーにって来ましたよ


2011年6月17日 金曜日

今日はあいにくの雨の中、社長と東京ビッグサイトで開催中の『東京おもちゃショー2011』のビジネスデーに行ってきましたよ~(^^)

まずはじめにバンダイのブースを見ようとしたのですが入り口が分からなくて、とりあえずブースの隙間からコッソリとトリコさんの背中激写!してしまいました(^^;;;

そんなこんなで、今年で35周年を迎えたスーパー戦隊レッドの皆様ゴーカイジャーゴーカイにお出迎えしてくれているバンダイブースから見学~♪

というわけで、バンダイブース内で正面から激写!したトリコさんですよ♪

トリコ関連商品では、劇中で登場した「グルメスパイザー」の実演をしていました。

こぶし型のマシンお菓子を入れて粉砕すると、いろんな物に振りかけられるグルメスパイスが作れるというアイテムなのですが、これってタカラトミーアーツの「おかしなフリカケ」からコンセプトをモロパクしちゃってますよ~(^^;;;
ちなみに、「おかしなフリカケ」開発チームのtwitter公式アカウント@okafuri)では、この「グルメスパイザー」の存在を知らされて「あらら」という微妙なツイートを残しております…(^^;;; (こちらを参照ですよ)

そういえば、「トリコ」関連アイテムといえば、ジュースを型に流し固めてグルメモンスターのグミキャンディが作れる「トリコグルメワールド」というアイテムでも、メガハウスのジュースで本物ソックリな虫のグミキャンディが作れる「グミックス」という商品のコンセプトをモロパクしてますね~(^^;;;
メガハウスはバンダイナムコグループ系列だからまだアレですが、グルメスパイザーでの節操のないパクリ具合には流石と言わざるを得ません…(^o^;A

それから「日本おもちゃ大賞」を受賞した仮面ライダーオーズ関連アイテムチェキ!してきましたよ。

まずは8月に例の将軍様と共演する劇場版で登場するコアメダルが発表されてました。

雑誌ではすでに劇場版の新コンボ「ブラカワニ」も発表されてますが、ターバンを巻いたインド人風コブラヘッドいささかカッコ悪めだと思います(^^;;;
これでオーメダル関連は打ち止めですかね~、なんて思ったら…

通販サイト「プレミアムバンダイ」で、「プレミアムオーメダルコレクション」なるものが7月25日から受注開始されるとのこと。
価格は18900円ということでコレクターもゲッソリのお値段となっております(^^;;;
でもセルメダルのリアルな質感なかなかイイ感じでした(^^)

また、ガチャガチャではダイキャスト製のセルメダルスイング(ICチップ非内蔵)も出るようです。

オーズ関連はここぞとばかりにラストスパートをかけてますね~(^^)

そして、この秋の目玉ともいうべき最新ガンダム「機動戦士ガンダムAGE」の関連アイテムもチェキラ!してきましたよ。

今回はAG(アドバンスドグレード)と呼ばれるガンプラや、パーツの組み換えが出来るフィギュアの内部に「ゲイジングチップ」と呼ばれるICチップが埋め込まれていて、お店にある「ゲイジングバトルベース」という筐体に読み込ませる事で“ゲイジングバトル”なるゲームが楽しめるそうですよ。
これはガンプラ30周年記念オリジナルアニメ「模型戦士ガンプラビルダーズ」を彷彿とさせるコンセプトで、夢が広がりますね~(^^)

その後はバンダイ意外にもあちこちのブースを回って新製品情報をゲッツ!してきたのですが、今年は例年参加していたメーカーが来ていなかったりしてちょっくらさびしめな感じもありましたねぃ~。

何はともあれ、この土日は一般公開日なので、行くなら今だッ!m9(^^)



コメントをどうぞ