久々のグリーンカレーとアレのキムチですよ « ちゃ・ブログ


久々のグリーンカレーとアレのキムチですよ


2011年4月27日 水曜日

今日は久々に青唐辛子を買ってきたので、

久々に晩ご飯に“タイ風グリーンカレー”を作ってみましたよ~(^^)

今までは本場を気取って石臼がわりのすり鉢で唐辛子等のカレーペーストの材料を地道にゴリゴリ潰して摩り下ろしていたのですが、腕は疲れる時間はかかる刺激物が目にガッツリくるしで相当マンドクセ(‘A`)だったので、今回からはおなじみの文明の利器マジックブレット』を使ってみましたよ~。

通販番組でミックミミ大胆かつ大雑把にカウンターキッチン上のあらゆる材料を引っつかんでカップに突っ込んでブィ~~~~ン!するだけでさまざまな料理を作っちゃうアレです。

あの番組では、食べたいメニューをミミにきかれて、くわえタバコで「世ぇ界一美味しいクリ~ムパスタさ★」とのたまうやさぐれたおばちゃんいい味出しまくってます(^^)

そんなマジックブレットで、青唐辛子11本ニンニク4片ショウガ1片玉ねぎ1/4個ウィ~ンして、出来上がったペーストにカレー粉(小3)・塩・コショウ・ナツメッグ・ガラムマサラ(各少々)を混ぜ合わせ、グリーンカレーペーストの完成です~(^^)

このグリーンカレーペーストの半分(1カップ)・ココナッツミルク(400g)・砂糖(大1)・ナンプラー(大2)でカレーのベースを作り、そこにコンガリ焼いておいた鶏もも肉炒めたジャガイモ&玉ねぎを加えてグッツラ煮込み、仕上げにソテーしたナスとほうれん草を混ぜ込んで出来上がり~(^o^)

甘さと辛さのバランス絶妙!で今回も美味しくできました~(^o^)

あと、以前作ったキムチヤンニョムの残りで漬けたホタテキムチもいただきました。

昨日から漬けていたのですが、漬かり具合がイイ感じになってましたわ~(^o^)



コメントをどうぞ