ちょうど1ヶ月の日に… « ちゃ・ブログ


ちょうど1ヶ月の日に…


2011年4月11日 月曜日

震災からちょうど1ヶ月という今日に、またマグニチュード7.0の余震が来てしまいましたね。
しかも震源がつい先日のM7.4の余震の時よりも関東に近くて浅い位置だったので、体感的な揺れもかなり強かったです!

自宅兼事務所は小さいながらもマンションの最上階なので、地震の際には結構揺れます。
それで先月の本震の時は棚のものがバタバタ落ちたり、プラモがガッツリ詰まった段ボール箱が崩れたしていました。

また、本震の時には一部の棚が不安定で、押さえていないと倒れんばかりの揺れ方だったので、本震のすぐ後に100円ショップで耐震ジェルマットを買ってきて敷き、同じく100円ショップで買ってきた突っ張り棒3本で突っ張ってみました。

突っ張り棒は本来タオル掛け用なので、見た目がちょっくら頼りない感じですが、下にはジェルマットも敷いてあるので、先日の余震でも今日の余震でもビクともしませんでした(^^)
もちろん建物がアレしちゃったら意味はありませんが、ちょっとした備えはしておいてもイイかもです(^^)

【オマケですよ】
今日の晩ご飯は、昨日のお花見用に作ったカクテギ(大根キムチ)

残りを使って作った“玉子キムチスープ”でした~。

カクテギは花見の日からさらに熟成が進んで、味にさらに深みが出てました(^^)



コメントをどうぞ