マグロのえんがわを煮付けてみましたよ « ちゃ・ブログ


マグロのえんがわを煮付けてみましたよ


2010年10月21日 木曜日

先日拾ってきてしばらくに浸けていた湯島天神のギンナンクッセー果肉を、今日の夜に剥いてみましたよ~(^^)

鼻を突く激臭!に耐えながらプリプリとクッセー果肉を剥いちゃいました♪
あとは天日で干すだけなのですが、ちょっくらお天気が心配ですわ~(^^;;;

とにもかくにも、今年も天神様からのお恵みありがたくいただきます~(^人^)

そんな今日の晩ご飯は、“マグロのえんがわ”なるものを買ってきたので、

大根と一緒に甘辛く煮付けてみましたよ~♪

熱湯に通して霜降りにしたマグロのエンガワと下茹でしておいた大根を、細切りのショウガと共に(4カップ)・醤油(大4)・(大2)・みりん(大2)・砂糖(大1)・ハチミツ(大1)で落し蓋をしてグッツラ煮込み、さらに蓋を取って煮詰めました。

結構魚臭くなりそうだったので、ショウガを多めに加えておりますよ。
結構骨だらけで食べにくい部位でしたが、プニプニなコラーゲンとっても美味しかったですわ~(^o^)



コメントをどうぞ