天の恵みとキャベツ消費作戦ですよ « ちゃ・ブログ


天の恵みとキャベツ消費作戦ですよ


2010年10月14日 木曜日

今年も湯島天神天からの恵みプ~ンと臭う季節がやってまいりました(^^;;;
そうです、銀杏の実が落ち始めているのですよ~♪

というわけで、僕も夕方に銀杏を拾ってまいりました(^^)

このまま何日かにつけて、くっせー果肉部分をふやかすのです~。

僕が拾っている時、会社帰りと思しき背広姿のおぢさんもビニール袋片手に銀杏拾いに勤しんでました。
おぢさんは晩酌のおつまみにでもするのかしら~(^^)

ちなみに、急角度な石段でおなじみの「男坂」上にあるイチョウは実を付けないので雄の木みたいです。
確かにあの石段に銀杏の実が落ちまくってたら滑って危険な事この上ないですものね~(^^;;;

それはさておき、先日の伊豆お泊りオフの時にもらって帰ってきた余り物のキャベツ1玉を確実に消費すべく毎日料理してますよ(^^)

おとといはジャガイモと合わせて“キャベツとジャガイモのカレー炒め”に、

昨日は同じくオフの余り物の焼きそばにもやしと一緒に入れてミートソースをかけ、新潟名物“イタリアン”風に、

そして今日の晩ご飯はスタンダードに餃子を作りました~♪

餃子の皮の袋の裏に作り方が書いてあったのですが、そのままの分量で作ると水気が多くて味気なくなりそうな感じだったので、分量と調味料を調節してみました。

【餃子の餡の材料ですよ】
豚挽き肉(100g)、キャベツ(100g)、ニラ(20g)、ニンニク(3片)、ショウガ(1/2片)、長ネギ(5cm)
醤油砂糖ごま油片栗粉(各小1)、塩・コショウ・不思議なアレ(少々)、玉子(半分)

豚肉あらかじめ粘りが出るまで混ぜておくとよいそうなので、豚肉だけを初めによくこねてからみじん切りの野菜調味料を加え、マゼマゼして餡を作りました。
そしてその餡を皮に包んで、24個の餃子が出来ました~♪

今日はそのうち12個ガッツリ焼きましたよ(^^)

相方も「これは美味い!^^」と喜んでくれるイケてる餃子でしたわ~(^o^)



コメントをどうぞ