おナスのグラタンを作ってみましたよ « ちゃ・ブログ


おナスのグラタンを作ってみましたよ


2010年8月10日 火曜日

今日の晩ご飯は、相方が「グラタン食べたいよ~><」というので、冷蔵庫に残っていたナスも使ってグラタンを作りましたよ~♪

【作り方ですよ(2人分ですよ)】
1.バター(20g)で小麦粉(30g)を炒めて、牛乳(200cc)とコンソメスープ(150cc)を少しずつ加えながら混ぜ合わせ、塩コショウで調味してホワイトソースを作ります。

2.タマネギニンニク(薄切り)と一口大にきった鶏肉をバターで炒めて塩コショウして1のホワイトソースと混ぜ合わせます

3.マカロニを茹でて2にさらに混ぜ、グラタン皿に盛り付けます。

4.輪切りにしたナスバターで塩コショウしながらソテーし、3のグラタン皿の上にのせ、粉チーズ細く切ったとろけるチーズパン粉をさらにのせたらオーブンで15分ほど焼いて出来上がり~。

ナスのソテーがちょっくらしょっぱかったかな?と思ったのですが、逆に淡白なホワイトソースの味と相まって絶妙なバランスになりました(^^)
相方も「ナスが美味しい!」と言ってくれましたわ~(^o^)

あと、キュウリがお安く買えたので、久しぶりに塩昆布浅漬けにしましたよ♪

【オマケでやんす】
今日はお昼にアキバの『ばんかららーめん』で基本メニューの“ばんから”をいただいてきましたよ♪

味玉もつけております~。
相変わらずのコッテリ濃厚醤油美味しくいただきましたわ~(^^)



コメントをどうぞ