がんもどきちゃんを作りましたよ♪ « ちゃ・ブログ


がんもどきちゃんを作りましたよ♪


2010年8月9日 月曜日

今日の晩ご飯は、冷蔵庫に木綿豆腐があったので“がんもどき”を作ってみましたよ~♪

重しを乗せてガッツリ水切りした豆腐(1丁)をすり鉢で滑らかになるまですりつぶして、つなぎの玉子(半個分)、薄口醤油(小1)、(少々)、砂糖(少々)、味のもとになる不思議な粉(少々)で調味します。

そしてそこに、水で戻したキクラゲ(細切り)、銀杏の水煮缶詰炒りゴマ(大1)を混ぜ合わせて1個ずつ丸め、油できつね色になるまでコンガリ揚げるのです~(^^)
揚げは相方にやってもらいましたよ(^^)

当初は自家製にんにく卵黄を1個に付き1粒ずつ入れようかと思っていたのですが、相方に猛反対されてしまったので諦めましたわ~(^^;;;

ちょっくらキクラゲを入れすぎてしまいましたが、外はカリカリ中はもっちり美味しいがんもちゃんになりました~(^o^)

あと、つなぎで使った玉子のもう半分は、全卵1個分を足して炒り卵にしましたよ~♪



コメントをどうぞ