鶏がらでラーメンを作ってみましたよ(^^) « ちゃ・ブログ


鶏がらでラーメンを作ってみましたよ(^^)


2010年8月6日 金曜日

以前チャーシューを作った時に残ったチャーシューダレ冷蔵庫で保存して、しばらくチャーハンとかの味付けに使っていたのですが、そろそろ無くなりそうになってきたので最後にラーメンダレとして使うことにしましたよ~(^^)

というわけで、スープに使う鶏がら鶏皮ですよ。

鶏皮鶏油によるコク出しを狙って入れております♪

スープ作りは、水2.5リットル洗って内蔵を取り除いた鶏がら鶏皮を入れ、ネギの青い部分(1本分)、ニンニク(1玉分:包丁でつぶす)、ショウガ(大きめを1片:包丁でつぶす)、ジャガイモ(中1個)と一緒に水の状態から煮ていきます。

今回はまず2時間煮込んだ後にジャガイモ以外の野菜を取り除き、木べらで鶏がらとジャガイモを砕いてからさらに1時間煮込みました

結構白濁してコッテリめのスープになりました(^^)

あとは丼でチャーシューダレと合わせるのですが、まずチャーシューダレ適量を丼の底に入れたら、小口切りのネギ(少々:具とは別)、コショウ味のもとになる不思議な粉を加えてから鶏がらスープを網で漉しながら加えます。

具はねぎゆで玉子キクラゲのりの他に、豚バラ肉チャーシューダレ(大2)に揉み込んでから炒めたものをチャーシュー代わりにのせております(^^)

残っていたチャーシューダレを全部ラーメンダレとして使ったのですが、若干量が足りなくてタレの味わいが物足りない感じになってしまったのが残念ですわ~(^^;;;

でも、鶏がらの旨みがガッツリ出たスープ鶏皮から出た鶏油は狙い通りで絶品の出来でしたわ~(^^)

【オマケですよ】
今日のお昼には、こんなチリトマトヌードルを買ってきちゃいましたよ♪

シャア専用カップヌードルの『チリトマトヌードル』と『赤いチーズ チリトマト』です~(^^)

チリトマトヌードル』には「シャア専用ザクII」、『赤いチーズチリトマト』には「シャア専用ゲルググ」のminiガンプラが付いております~(^^)

で、今日は『赤いチーズ チリトマト』をいただきました。

フタにはチーズ星人がさりげなくあしらわれておりましたよ(^^)

お味の方は、昨日食べてお腹が大変だった『辛さ3倍チリトマト』よりもマイルドな感じより美味しかったです~(^o^)



コメントをどうぞ